Nokia DC-8が気になる

海外携帯ユーザーにとっては「師匠」と言うべき山根康宏氏のブログ「パーム飲茶blog」で紹介されて
いるノキア純正携帯充電器「DC-8」が気になってます。


パーム飲茶blog:Nokia DC-8ようやく開封


このDC-8については上記リンクを参照していただけると詳しく出ていますが、簡単に言うと単三
乾電池1本でノキア携帯を充電できる充電アダプター。
この手の製品は既にたくさん出ていますが(私もいくつか持ってます)、これは「ノキア純正」と
言うだけあって性能の高さが売り。
しかし値段も高い。
香港での価格がHK$300とのことで、4000円オーバー。
しかし欲しいなぁ、と思ってしまいます。


それは「ノキア純正」だから、ではなく、この充電性能の高さをノキア以外の様々な端末で使う
ことができそうだから。
もちろんノキア純正品ですから、電源入出力コネクターノキア携帯充電コネクター(細口の新型
タイプ)になっていて、正式にサポートするのはノキアの携帯電話のみ。
しかし旧タイプ(太口)→新タイプ(細口)のノキア充電コネクター変換アダプター(ノキア純正品の
型番CA-44)と海外でよく売られているサードパーティー製の多メーカー対応充電ケーブルに附属の
充電コネクターアタッチメント(充電コネクターノキア旧タイプになっているもの)を組み合わせ
るとノキア以外の携帯電話やモバイル機器を充電できるようになるのです。
ノキアの旧タイプ充電コネクターサードパーティー製の様々な機器で使われていて、海外では
ある意味「ユニバーサル充電コネクター」とも言える存在になっています。
日本で売られている複数キャリア対応充電アダプターでもこのコネクターが使われているものが
あります。


つまりこのように

CA-44のノキア旧タイプ充電コネクター(メス)に他メーカー用の充電コネクターアタッチメントを
挿します。
そしてこの状態でノキア新タイプ充電コネクター(オス)をDC-8の電源入出力コネクターに挿すと
ノキア以外の携帯電話、モバイル機器を充電できる、というわけです。
ここではドコモFOMA/SoftBank3G携帯用アタッチメントを挿しています。
その下にあるのがMiniUSBノキア旧タイプ、ノキア新タイプの充電コネクターアタッチメント。
ケーブルがちょっと短いのが欠点かな。


このNokia DC-8、日本のノキアショップでの取り扱いはまずなさそうですから、海外のノキア
ショップや携帯アクセサリーショップに行かないと手に入らなさそう。
電脳中心買物隊 in 香港あたりで取り扱ってくれないかなぁ。