でもGalaxy Tabのここはダメ

以前のエントリGalaxy Tabのいいところについて書きましたが、当然イマイチなところもある、ということで今回はそれについて書くことにします。

私が思うGalaxy Tabの最大の欠点は充電環境。
充電/PC接続コネクターは独自のもの(iPhoneのDockコネクターに似ていますが、当然似て非なるモノ)で、サードパーティー製品もほとんど出ていない。
しかも給電条件が厳しく、実質純正ACアダプターでしか充電できない、というおまけ付き。
(それ故ドコモショップでドコモポイントを使って純正ACアダプターを入手したのです)
上の画像にあるUSBバスパワーACアダプターは全て電源出力が5V、2Aと同じスペックであるにもかかわらず、Galaxy Tabを充電できるのは右に写っている純正ACアダプターのみ。
つまり旅行の際は純正アダプター+専用ケーブルを忘れずに持って行くようにしないといけないわけで、これはかなり不便です。
PocketGamesで販売されている充電コネクターアダプターを購入しようか、と思っているのですが、これを書いている現在売り切れなんですよね。


その他のダメポイントを挙げていくと…
・照度センサーが敏感すぎる
ディスプレイの明るさを自動調整するための照度センサーの感度がシビアで、その部分をちょっと触っただけでディスプレイが暗くなる。
使っていると突然画面が暗くなりびっくりする、というのはしょっちゅうです。
自動調整をOFFにすれば済む話ではありますが、寝モバする際には自動調整の方がいいんですよね。
サムスン独自拡張に関する不具合がある
前のエントリで独自拡張によりAVI/WMV/FLVといったファイル形式に対応するメディアプレイヤーを褒めていますが、その独自拡張が仇になっているプリインストールアプリもあります。
まずはブラウザ。
他のAndroid端末ではBookmarks I/OをインストールすればPCからHTML形式でエクスポートしたブックマークをインポートできますが、この方法でGalaxy Tabにブックマークをインポートしてもブラウザのブックマークには何も表示されない。
しかしインポート自体はされているようで、アドレスバーにブックマークにエントリがあるURLを入力すると候補としてリストアップされます。

例えば「d.hatena」と入力すると、このようにブックマークに登録しているはてなダイアリーを使ったブログがリストアップされる、といった具合。
どうしてこのような仕様になっているのかは謎です。
かと言ってFirefox for Androidはオンラインでのブックマーク同期にしか対応していない、というクソ仕様ですし(標準ブラウザに登録されているブックマークのインポート機能ぐらい付けて欲しい)。
PCに登録しているブックマーク全てがモバイル端末で必要なわけではないですから、この仕様はあまり便利とは思えないんですよね。
かと言って一からブックマークを登録し直す、なんてやりたくもないですし。
そしてGMailアプリにも不便な仕様が存在。
私は出先で見たYouTube動画をダウンロードしたい、と思った際によく「Share→GMail」を選択してその動画のURLが記入された新規メールを作成してすぐに下書きとして保存し、それを帰宅してからPCで開きダウンロード、という方法を使うのですが、Galaxy Tabでこれをやろうとしたところ、宛先メールアドレス(To:)が空欄だとメールを下書き保存できず、この手が使えない。
下書き保存できないのであれば、そのメールを自分宛に送信してしまう、という方法もありますが、これだと手間が増えますからね。
動画視聴に最適な端末、ということもあって、これは本当残念な仕様です。
・バッテリーが意外と持たない
大容量のバッテリーを搭載していることもあって待ち受けでのバッテリーの持ちは良好ですが、ガンガン使っていると意外と持ちません。
やはりディスプレイサイズが大きい分バッテリーを食うんでしょうね。


このように欠点もいろいろありますが、全体的な評価が非常に高い端末であることは変わりありません。
ドコモ向け端末ですから、海外端末をドコモ回線で使うことで発生する問題(甲斐大和病とかHSUPAダンマリ病とか)が発生しないので安心して使えるのも嬉しいところ(というよりそれが当たり前)。
あとはテザリングを何とかできれば最強でしょうが、まぁ絶対に必要なわけではないですからね。
標準状態でスクリーンショットが撮れるため必要性が薄い、ということもありまだroot化していないのですが、やっぱりTitanium BackupやAdFreeといったrootedアプリを使いたいので、そろそろやろうかな、と思っているところです。