105円USBホストアダプター

今日セリアに立ち寄ったら、こんなものを発見。

USBホスト(USB OTG)アダプターです。
自作品(材料費210円)など手持ちがあるので絶対に必要、というわけではないのですが、2本買ってみました。
それにしてもUSBホストアダプターが105円ショップにまで並ぶようになったとは驚きです。
2年前わざわざドコモオンラインショップへ注文して購入したことを考えると「時代は変わったな」と感じますね。

左が今回購入したもの、右が自作品(ケーブルありタイプとケーブルレスタイプ)。


Galaxy Note GT-N7000で使ってみましたが、このようにちゃんと利用できました。
もちろん他の手持ちUSBホスト対応端末、Galaxy S II GT-I9100やXperia acro HDでも利用可能なことを確認(ストレージデバイスしか試していませんが…)。
家電量販店では700円程、PCパーツショップ等で安く売られているものでも300円程しますし、自作しても材料費が210円(+作る手間)かかりますからかなりお得です。


こうなると次はLightningケーブル、と思ってしまいますが、Lightningケーブルには認証チップが組み込まれていることもあり105円で売れるだけのコストで作るのは難しいでしょうし、そのためにコストを抑えようと非純正の認証チップ(というか認証をごまかすチップ)を使うとiOSのアップデートで使えなくなるリスクがありますから(iOS7 BetaではAppleの認証がないLightningケーブルは使えないらしいですし)、そういった事情を知らない一般客が多い105円ショップではクレーム対応などを考えると取り扱うのは無理でしょうから、出てこないだろうなぁ。