2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

SH-10B+ドコモ定額データ回線をGET(追記、画像追加あり)

タイトル通りSH-10Bを定額データ回線契約で購入しました。 SH-10Bのパッケージ。 端末サイズの割には箱が小さいですね。 パッケージ内容物及び追加購入したアクセサリー(16GB MicroSDHCカードと液晶保護シート)。 SH-10B本体以外にはMicroUSBケーブルとFOMA…

2010年夏2回目の東京行き

結局先週に引き続きまた東京行きすることにしました。 今回は以前にもエントリしたドコモの定額データ回線の契約がメインの目的ですが、前回の東京行きでやり残したアキバ系の用事も済ませてくる予定です。 (モバイルプラザが水曜定休ということを知らなかっ…

SH-10B+ドコモデータ回線バリュー契約はNG?

先日の東京行きでもらってきたドコモのデータ回線カタログを改めて見ていると、今更ながらあることに気づきました。 それは「データ回線のバリュープラン適用には対応するデータ端末の購入が必要」ということ。 つまりガラケーやスマートフォンは適用外、と…

2010年夏の東京行き1回目:今回気づいたこと

昨日のこの夏1回目の青春18きっぷ利用の東京行きで気づいたことをいくつか。 Xperiaを使っている人をよく見かけました。 何とIS01を使っている人も!! さすがは秋葉原。 そしてそのIS01をもう中古携帯ショップで発見。 更に現在超品薄のiPhone4(32GB)の中古も…

2010年夏の東京行き1回目:これから帰宅

立川駅から17:54発松本行き普通に乗車。 これから帰宅します。 今回の東京行きはとにかく暑かったなぁ。 外に出ていると頭がクラクラしてくるので、冷房の効いたところから出たくなくなるのが辛かった。 そして秋葉原へ行くといつものことながら物欲を刺激さ…

ヨドバシアキバにて

東京はやっぱり暑い!! 今回はアキバ系の用事がメインなので、まずはヨドバシアキバへ。 するとSH-10Bの実機があったので、さっそくおさわり。 感想を簡単に書くと... UIはAndroid標準からカスタマイズされていますが、au IS01程大幅には変わっておらず、悪く…

i-KeyHoleTVではなまるマーケット

を視聴してみました。 通信プロコトルに制限のないドコモPC向け定額アクセスポイントを使用しているので、問題なく視聴が可能。 画質はあれですが、ワンセグと違って携帯の電波が入れば(そしてパケット接続が可能であれば)視聴が可能なのが便利です。 海外で…

2010年夏の東京行き1回目

ただ今この夏1回目の東京行き中。 前回は春の青春18きっぷシーズン時だったので、約3ヶ月半ぶりになります。 今回は iPhone 3GS(ドコモSIM) Motorola Milestone(3HKプリペイドSIM) b-mobile WiFi(b-mobile U300 SIM) を持ってきています。 From iPhone 3GS w…

Milestone with 3HK Prepaid SIM

ここしばらくMilestoneをSIMなしで運用していたのですが、またもや訳あって今度は3HKプリペイドSIMを挿して運用してみることに。 電波強度アイコンに「R」の表示が出ているのがローミング接続中の証。 もちろんデータローミングはOFFにしてあります。 香港で…

ドコモ定額データSIMはMilestoneで使えるみたい

昨日のエントリで「ドコモの定額データプランSIMってMilestoneで使えるのかな?」と書きましたが、その後調べてみると(今のところは)使えることが判明。 情報元はこちら Milestoneに定額データプランのSIMを刺してみた - 彗星商会 となると俄然このSIMが気に…

これこそドコモクオリティー

MilestoneをSIMなしで運用し始めたことで、暫定的にドコモのMoperaU HSPA定額(上限10395円/月)をiPhone 3GSで使っていますが、それによってドコモの実力を改めて認識させられました。 ネットワークが混み合う時間帯である23:30頃にスピードテストを行った時…

Milestone without SIM その2

以前エントリしたMilestoneのSIMなし運用を始めて5日。 SIMなしだとこの「Emergency Call」ボタンがロック画面に出現します。 これを押すとどうなるのかが気になりますが、実際に押してみるのはちょっと怖いなぁ。 (警察につながる、とかだろうから) 先日の…

Milestone without SIM

訳あってMilestoneからSoftBankポストペイドSIMを抜き、SIMなしで運用することにしました。 これについてはいろいろとあるので、改めて書くことにします。 とりあえずプッシュメール環境はiPhone 3GSへ移行。 パケット通信は普通ならMoperaU 128Kbpsアクセス…

どちらも予想通りの結果に

昨日は参議院選投票日、そして今朝はワールドカップ決勝。 夜のお仕事中一切情報を入れなかったので、帰宅後結果をチェック。 どちらも予想通りの結果でした。 ワールドカップはオランダが勝てばおもしろいんだけどなぁ、と思っていたもののやはりスペインが…

気になる端末2つをおさわり

昨日松本に行った際にダメダ便器ヤマダ電機で気になる端末をおさわりしてきました。 まずはiPhone4。 実際に触ってみるとその薄さ、質感の高さに改めて驚かされました。 しかしあちこちで言われている通り電波受信感度の不安定性はしっかりと感じられ、持ち…

今回はEveryone's Party

投票日は夜のお仕事、というわけで参議院選の不在者投票(期日前投票)に行ってきました。 去年の衆議院選の時は自民党でしたが、今回はエントリタイトルで想像が付く通りみんなの党に投票。 でもみんなの党の英語名って本当に"Everyone's Party"なのかな? (と…

ドコモが来春からSIMロック解除オプションを提供予定とか

ドコモが来年春モデルからSIMロック解除オプションを提供するとのこと。 ドコモ、来年4月から全端末にSIMロック解除機能を導入へ (ITMedia) SIM Locked端末に対して販売キャリアがSIMロック解除オプションを提供するのは「世界標準」なのですが、日本もよう…

iPhone4使ってる人見かけた

今日職場で見慣れないスマートフォンを持った人を見かけました。 もしかしてこれはいでんわ4? と思ったらそうでした。 職場でiPhone 3G/3GSを持っている人はよく見かけますが(とは言えキャリア名表示が「NTT DOCOMO」なiPhoneを持ってるのは私だけでしょう)…

また壊れたよ… SoftBankホームアンテナ

以前ACアダプターの異常発熱で壊れてしまったSoftBankホームアンテナ。 その時のエントリはこちら SoftBankホームアンテナが壊れた SoftBankホームアンテナが壊れた その2 SoftBankホームアンテナを交換 ところが4月頃からまた調子が悪くなってしまいました…