ドコモ定額データSIMはMilestoneで使えるみたい

昨日のエントリで「ドコモの定額データプランSIMってMilestoneで使えるのかな?」と書きましたが、その後調べてみると(今のところは)使えることが判明。


情報元はこちら
Milestoneに定額データプランのSIMを刺してみた - 彗星商会


となると俄然このSIMが気になってきます。
利用可能プロコトル制限(ストリーミングやVoIPはダメ。 しかしYouTubeやニコニコの視聴はOK)がありますが、それはb-mobile U300とて同じことですし、そういう用途で使う機会は非常に少ない(パケット単価を考えるとSkypeOutするより普通に電話した方が安いですから)。
それでいて速度はフルスペックの最大下り7.2M、上り5.7M、というのは魅力的。
私はドコモの定額データプラン対応端末(A2502)を持っているので端末持ち込み契約が可能ですが、これだとバリュープランが適用されないため利用料金が割高になってしまいます。
となると何らかの端末をバリュー一括で購入する必要がありますが、私が考える方法としては…


その1:SH-10Bを定額データプラン契約で購入
私が個人的に気になっている端末が手に入るのがメリットですが、注目の新製品、ということもありバリュー一括だと高いでしょうし、そもそも定額データプラン契約で購入できるのかが不明。
その2:バリュー一括で割安なデータ端末を購入
ドコモのデータ端末はバリュー一括1円とかで見かけた記憶があるので、コスト的には一番安く上がりますが、不要な端末が付いてくる(しかも売ろうとしても安値で買い叩かれる)のが欠点。
その3:ダメルコバッファローのPortable WiFi(DWR-PG)を定額データプラン契約込みで購入
バッファローが最近発売開始したモバイルWiFiルーター、Portable WiFiことDWR-PG。
バッファローの製品紹介ページではドコモ回線に対応、と書かれていますが、800/1700/2100MHzトライバンド対応のため(SIMロックフリーであれば)イーモバイルの回線も利用可能な製品、ということもあり気になる端末です。
有線LANにも対応しますから、イーモバイル回線を据え置きのネット接続回線、として使うにはいい端末でしょうし(ただこのような使い方をするにはイーモバイルが新たに導入した300MB/日のデータ転送量制限がネックとなりますが)。
しかしモバイルWiFiルーターは2台も持ってるから不要かな、と思ってしまうところ。
ちなみにコスト的にはその1とその2の中間になります。


この中で一番現実的なのはその2ですが(SIMをMilestoneで使いたいだけなので、導入コストの安さは重要)、冷静に考えると引っ越すことになって、その引っ越し先でSoftBankがまともに使えれば不要なんですよね。
ただ個人的にはSoftBankにはあまり金を貢ぎたくないですし、いつかOpen接続が使えなくなるかも、と考えるとドコモの定額データ回線は持っていてもいいかな、と思っています(使わなければ1000円/月で寝かせられますし)。
この件に関しては今度の東京行きの際にちょっと調べてみるつもりです。


とは言えMilestoneがAndroid 2.2にアップデートされることによりb-mobile U300 SIMが使えるようになれば(そしてドコモ回線で安定して動作するようになれば)それが一番なのですがねぇ。
それまで待つのが正解かも知れません。