Blueskyはじめました

先日(2/7)、これまで招待制で運営されていた新興SNS、Blueskyが招待制を廃止し、誰でもアカウントを作成できるようになりました。

 

分散型SNS「Bluesky」、招待なしで新規アカウント登録できるように - ケータイ Watch

 

というわけで私もアカウントを作成。

アカウントIDは @sqxfmwjdzv.bsky.social となります。

TwitterのアカウントIDと関連がない謎なアカウントIDを使っていますが、それは新規に利用開始するWebサービスのユーザーIDにはランダム文字列を使うポリシーに変えたためです。

プロファイル内容、画像はTwitterとの共通性を持たせるため、Twitterのそれをほぼ流用…

ツイートに他の競合SNSアカウントへのリンクを貼ると(イーロン・マスクの嫌がらせで?)垢BANされるリスクがあるというのでブログでの紹介という形を取りました。

 

とりあえずアカウントを作成しただけなのでこれをどう使うか、Twitterから完全移行するかといった事については全く未定ですが、興味のある方はアカウントをフォローして頂けると幸いです。

 

そして「私もBlueskyのアカウントを作ったよ」という方は(特にTwitterのフォロワーの皆さん)はその旨を伝えて頂けるとありがたいです。

Twitterで相互フォローになっている方はフォローバックします。

 

Blueskyを使ってみてどうだったとか、どう運用するのか、Twitterとの使い分けはといった事については改めてエントリするつもりです。

 

まずは使い方、Twitterとの違いを理解しないと…