2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

衝動買いの宴の跡…

前回のエントリからちょっと間が空きましたが、この夏初の東京行きで買ったものネタをもう一つ。 その際衝動買いしてしまったものたち。 キャノンのモバイルプリンターiP90v(中古)にロジクールのBluetoothマウス、そしてサムスンのSSD(64GB)。 どれも元々購…

イーモバ中古データ端末もゲット

先日の東京行きでイーモバイルの中古データ端末を購入。 イーモバサービス開始初期に発売されたHSDPA7.2Mbps対応USBモデム、D02HW(Huawei製)です。 パッケージは何だかDVDみたい。 パッケージの中身はこんな感じ。 以前のエントリでは「PCカード端末がいいな…

結局選んだのは…

以前からの懸案だったコンパクトデジカメの買い替えですが、ようやく結論が出ました。 結局選んだのは発売されたばかりのPentax Optio W80。 購入したものの、実はまだ箱を開けてもいません。 次の休みまではあれこれいじる時間が取れなさそうなので、もうし…

帰宅してみたらまた再起動していた:Nokia N82

帰宅してN82を見てみるとまたもや「SIM入れろ」のエラーメッセージが出た状態でハングアップ。 恐らく甲斐大和で再起動が発生したんでしょう。 今回初めてノキア端末の再起動を経験しましたが、これ程ひどいとは思わなかったですね。 これだとSoftBank回線で…

再起動しまくってましたよ:Nokia N82

甲斐大和駅で再起動現象が出てしまったN82ですが、その後の東京都内でも発生。 秋葉原でも知らないうちに再起動していたみたいですし(「SIM入れろ」というエラーメッセージが出たままハングアップしてた)、それよりひどかったのがその後行った有楽町。 用事…

この夏1回目の東京行き 〜ただ今帰宅中〜

この夏1回目の東京行きを終えてただ今帰宅中。 いろいろと衝動買いしてしまい、おかげですっかり散財してしまいました。 これからしばらくは緊縮財政を強いられそうです。 今日の東京行きで買ったものについてはまた別エントリで。 From EeePC1000H-X SSD wi…

新たな甲斐大和病?

今回の東京行きではN82にSoftBank SIMを入れて持って来ていますが、これが甲斐大和駅で突然再起動。 しかもオフラインモードで立ち上がってしまい、オンラインに切り替えようとすると「SIMが入ってない」と怒られる。 結局再度電源をOFF→ONして復帰。 これが…

この夏1回目の東京行き

今日から青春18きっぷが使えるようになったので、早速東京行きを敢行。 しかし今日は祝日。 列車の発着時刻が異なるため乗り継ぎがうまくいかなかったりするし、どこへ行っても混み合う。 特に後者は今回はアキバ系の用事(=PC、モバイル関係の買い物)がメイ…

ドコモA2502 HIGH-SPEEDを格安で入手

先日諏訪市内某所のリサイクルショップでドコモのHSDPA7.2Mbps対応USBモデム、A2502 HIGH-SPEED(以下A2502と略)の中古品が3150円で売られていたので購入してきました。 確かドコモのPC向けデータ定額制登場時にリリースされたモデルですね(ちなみに今でも現…

買い物 in BKK

ちょっと間が空いてしまいましたが、先程のバンコクへの旅での買い物の話です。 現地からのエントリでも書きましたが、今回はモバイル関係の買い物はほとんどなし。 最終日にラチャダーピセークのFortune IT Mallへ行ってきたのですが、ここでも特に収穫なし…

モバイル in BKK その2:True Move編

前回のエントリではAISのプリペイドSIMについて書きましたが、今回はTrue MoveのプリペイドSIMについて。 現地からのエントリで「GPRSのアクティベーションができない」と書きましたが、やっぱりショップに行って聞いてこないと、ということでMBK内のTrue Mo…

モバイル in BKK その1:AIS編

今回のバンコクへの旅ではモバイル環境がとても充実していました。 それもスワンナプーム空港で購入したAISのプリペイドSIMが非常に使い勝手がよかったからこそ。 端末にSIMを挿して電源を入れるだけで回線がアクティベートされ、GPRSもすぐに使えるようにな…

今回のバンコク旅行で考えさせられたこと

今回バンコクに行く前は昨今の経済危機に豚インフルエンザ、そして政局の混乱といったこともあり、旅行者は少ないのでは、と思っていました。 航空券を予約した際に座席指定をしてみるとかなり席が空いていましたし(おかげで前の方の席を確保できた)、実際の…

帰ってきちゃいました その3

13:00頃自宅に到着。 それからシャワーを浴びて洗濯してから昼寝。 起きてから夕食を摂り、ようやく落ち着きました。 やっぱり疲れたなぁ。 (宿をチェックアウトする直前に撮影) モバイル関係の買い物はほとんどしていませんが(別途エントリ予定)、三角枕と…

帰ってきちゃいました その2

帰宅するためただ今あずさに乗車中。 それにしても私の前の席に座っている家族連れのガキが騒がしくて本当イライラする。 最近は本当このような「子供はやりたい放題、そして親はそれを見て見ぬふり」という親子が多くて腹立ちます。 このガキどもが大人にな…

帰ってきちゃいました

飛行機は予定時刻より早く成田着。 入国手続きは特に問題なく終了。 それにしても税関職員の態度の悪さは相変わらず。 これだと外国からの訪問者の心象を思いっきり害して、日本という国の印象を悪くする気がするんだけどなぁ。 ただ今京成電車で日暮里へ移…

チェックインカウンターまだ開いてない

スワンナプーム空港に着きましたが、シンガポール航空(SQ)のチェックインカウンターはまだ開いてません。 フライト数の多い航空会社ですから、常時チェックイン可能でもよさそうなのになぁ。とりあえずカウンターが開くのを待つとしますか。 From Nokia E90 …

高速も渋滞

ただ今エアポートバスでスワンナプーム空港へ向かっています。 しかし渋滞にはまってしまいました。しかしようやく車がスムーズに流れるようになりました。 ちなみに飛行機の出発時間まではまだ余裕があるので、マイペンライです。 それにしてもこのエアポー…

これから空港へ

短いながらも楽しかったバンコクの旅ももうすぐ終わり。 これからスワンナプーム空港へ向かいます。 From Nokia E90 with AIS GPRS

ちょっと期待外れ?〜今回のMBK

昨日はMBKを中心にバンコクをブラブラ。 そのMBKですが、今回はちょっと期待外れだったかなぁ、という感じがしています。 というのも今回予定していた買い物等がほとんどできなかったからです。 まずは今回最大の目的ともいえるE90のファームウエアダウング…

もうすぐ帰国です

今回のタイの旅ももう1時間もしないうちに終了。 既に搭乗ゲートにいます。 さようならタイ、また来る日まで。 From EeePC1000H-X SSD with True Move HSDPA

渋滞!!

ただ今バスでカオサンに帰還中ですが、バンコク名物(?)の渋滞にはまってしまいました!! バスがほとんど動きません。 まいったなぁ。 From Nokia E90 with AIS GPRS

MBK着

カオサンからバスでMBKへ。 開店までまだ時間があるので、それを待っています。 と思ったら開店。 というわけで行って来ます。 From Nokia E90 with AIS GPRS

AIS GPRSの通信速度

AISプリペイドSIMを使ったGPRSの通信速度を測ってみました。 使用端末はE90で、EeePC1000H-X SSDとはBluetoothで接続しダイヤルアップ接続しています。 この通りEDGE対応の効果か140Kbps程度の速度が出ていて、HSDPA非対応エリアのSoftBankと遜色のない速度…

True MoveプリペイドSIMもゲット

セブンイレブンでTrue MoveのプリペイドSIMも購入。 他社のSIMカードに比べ台紙(?)のサイズが小さいのが特徴のTrue MoveプリペイドSIM。 (その割にはパッケージサイズがデカい) これからアクティベーションしてみます。 From EeePC1000H-X SSD with AIS GPRS

AISプリペイドSIMゲット

スワンナプーム空港のAISサービスカウンターでプリペイドSIMを購入。 SIMをアクティベートした後すぐにGPRSパッケージ(20hrs/100B)を申し込んでネット接続手段を確保しました。 通信速度はなかなか速いです。 それに引き換えTrue Moveは非常に遅く、同じEDGE…

バンコク到着

飛行機は予定より早くバンコク着。 いつもはめちゃ混みのイミグレがまったくといっていい程混雑していませんでした。 おかげで入国は非常にスムーズ。 ただ今チェックインバゲージが出て来るのを待っているところです。 From Nokia E90 with 3HK Roaming on …

出発です

無事成田空港に到着しました。 これからバンコクへ向けて出発です。 From EeePC1000H-X SSD with b-mobile 3G

のっけからバタバタ

いよいよバンコクへの旅に出発です。 しかしのっけからバタバタするハメに。 自宅を出る直前に南京錠(カオサン滞在の必需品)がないことに気づき、慌てて探すものの結局見つからず。 時間がないので諦めて自宅を出たものの、今度はメガネを忘れたことに気づき…