AIS GPRSの通信速度

AISプリペイドSIMを使ったGPRSの通信速度を測ってみました。

使用端末はE90で、EeePC1000H-X SSDとはBluetoothで接続しダイヤルアップ接続しています。
この通りEDGE対応の効果か140Kbps程度の速度が出ていて、HSDPA非対応エリアのSoftBankと遜色のない速度です。
日本の通信速度測定サイトで測定していることを考えるとかなり健闘していると思います。
しかしこれはベストともいえる結果で、通常は60Kbps程度の速度になることが多いです。
それでもアナログ回線利用のダイヤルアップよりは高速ですから、PC接続でも十分使えます。
これで20時間100Bなら十分でしょう。


話は変わってTrue MoveのプリペイドSIMですが、回線は開通したものの、肝心のGPRSが有効にならない。
「9779に電話せよ」とのことですが、電話してもタイ語で何やら言っているだけで、何のことだかさっぱり。
もちろん言語設定は英語にしてあるのですが、これに関しては英語アナウンスはなし。
国際ローミングも有効にしたいので(そうすれば日本でも使える)、やっぱりTrue Moveのショップへ行って聞いてくるしかないかな(どこにあるんだ)。


これから朝食を摂って、いよいよお目当てのMBKへ向かいます。


From EeePC1000H-X SSD with AIS GPRS