2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

2010年SIMロック廃止に関して一言

あちこちのサイトで「2010年を目途にSIMロックが廃止に」というニュースが取り上げられていますが 次世代携帯電話、通信方式統一で端末に互換性へ 私個人としては「それ程騒ぐことか?」と思ってしまいました。 まずSIMロックが廃止されるのは「次世代携帯電…

ひさびさにSkype

先日部屋を片付けていたら、以前何かのPC周辺機器を購入した際に付いていたSkypeOut クレジットクーポン券(100円分)を発見。 有効期限が今月末までだったので、もう少しクーポンを見つけるのが遅れたらタダの 紙切れになるところでした。 そこで本当ひさびさ…

怒れ日本の携帯ユーザー

まずはここを見ていただきたい。 これは先日のシンガポールの携帯電話事情についてのエントリを書いていた時に見つけた StarHubの日本ローミングの料金表。 Conexus Mobile Alliance加盟キャリアであるドコモと、その他キャリア(=SoftBank)に分けて ローミン…

シンガポールの携帯電話事情(2)

海外携帯電話事情シンガポール編その2は現地プリペイドSIMカードについての情報です。 これが私が前の旅で購入したSingTelのプリペイドSIMカード、SingTel Hi! Card。 詳しくはこちら 私が購入したこのカードの額面はS$50となっていますが、実際にはS$10ぐら…

シンガポールの携帯電話事情(1)(追記あり)

ひさびさの海外携帯電話事情シリーズです。 今回のシンガポール編は現地キャリア、ローミングについてとプリペイドSIMカードについての 2部構成でお送りする予定です。 というわけでまずは現地キャリア情報。 シンガポールには次の3つの携帯電話キャリアがあ…

これから帰ります

これから立川駅始発の松本まで直行する普通列車で帰ります。 どうでもいいものをいろいろと買っちゃって、荷物が増えて大変です。 From Nokia N82 with +J for S60 using SoftBank S! Mail

東京行き

PC周りの整理で出てきた不要物を売却するために東京へ。 もちろん青春18きっぷ利用です。 目的が目的なので秋葉めぐりが中心となりました。 それにしても風が強くて寒い!! やっばり都会はSoftBankのHSDPAが使えるのがいいよなぁ。 From Nokia N82 with +J for…

改悪大好きSoftBank

前にJoikuspotを試していた際に「これを活用するにはパケット定額制が必須だな」ということで X02NKの導入を考え始めていたのですが、今日それに冷や水を浴びせるようなニュースが入って きました。 ソフトバンク、「PCサイトダイレクト」値下げ――ドコモ対抗…

+J for S60をレジストしようとしたら

Nokia N82にインストールした+J for S60の試用期限がもうすぐ切れるので、レジストすることに。 そこで料金支払いにVectorのシェアレジを利用しようとしたら、なぜか住所の入力が必要、ということ になっていて、「別に物理的な物品の受け渡しがあるわけでは…

Joikuspotが使えない

無線LAN対応ノキア携帯を無線アクセスポイントとして動作させるソフトJoikuspot。 メイン回線の料金プランを変更したこともあり、さっそく試してみたのですが、うまくいきません。 Joikuspot自体は問題なく起動し、ちゃんと無線アクセスポイントとして動作す…

今日からオレンジプラン

前のエントリにも書いたように、今日からメイン回線の料金プランをオレンジプランに変更。 とりあえずオレンジM+Sベーシック+自分割という契約にしました。 4050円分の無料通信が付き、これを全てパケット通信に使うと約5MB利用可能。 今月はこれで様子を見…

Nokia E51でもYaPN

写真の写りがあまりよくありませんが、Nokia E51にもYaPNを導入。 Nokia E51でもYahoo!ケータイとS!メール(SoftBank MMS)が使えるようになりました。 とは言え携帯サイトを見たりとかケータイメールを使うといったことは今までほとんどしなかった (というか…

YaPN

Nokia N82でYahoo!ケータイにアクセス中。 ノキア携帯でYahoo!ケータイやS!メール(SoftBank MMS)の利用が可能になるYaPNをようやく 導入できました。 この存在を知った時に必要なファイルはダウンロードしておいたのですが、何かと忙しかったり Symbian Sign…

本当アホらしい

既にいろいろなところで話題になっていますが、本当日本の携帯業界のアホらしさを如実に表してるな、 と思ったニュース ソフトバンク携帯新機種、ヤフオク出品禁止 不正白ロム対策で 普通に考えれば「自分の金で購入したんだから、売ろうが何しようが勝手じ…

Nokia E51復権

バンコクのMBKで購入し、次期主力端末としての期待を背負いながら帰国後は冷遇され、一時は リストラ対象機種になってしまったNokia E51。 しかし最近になってその魅力を再発見。 現在はサブ回線のSoftBank SIMを入れて運用していますが、メイン端末のNokia …

旅先での電源確保の裏技

様々なモバイル機器を持って旅をする際に問題になることの一つが電源の確保。 宿の部屋にあるコンセントの数は限られていますから、必然的にテーブルタップを持ち歩くことに なります。 しかし口数の多いテーブルタップはサイズが大きいですし、そのようなテ…

以前のエントリを修正しました

ドコモがConexus Mobile Alliance加盟キャリアをローミング先として利用することによりデータローミング 準定額制サービスを開始したことを踏まえ、以前のエントリ 韓国の携帯事情 香港の携帯電話事情 の記述、データを一部修正しました。

今度はネットワーク接続HDDが…

もしかして今年は「PC運」が最低の一年なのか? 前に録画用PCが壊れた、という話をしましたが、またもやPC関連のものが壊れてしまいました。 今回壊れたのは今年の1月に購入したIOデータのRAID-5対応、HDD容量2TBのネットワーク接続外付けHDD。 http://www.io…