+J for S60をレジストしようとしたら

Nokia N82にインストールした+J for S60の試用期限がもうすぐ切れるので、レジストすることに。
そこで料金支払いにVectorのシェアレジを利用しようとしたら、なぜか住所の入力が必要、ということ
になっていて、「別に物理的な物品の受け渡しがあるわけではないのに、どうして住所が必要なん
だろう?」と思ってしまい、ムカついてブラウザを閉じてしまいました。
前に海外のシェアウエアダウンロード販売サイトを利用したことがあるのですが、そこで入力を
要求されたのは支払いに使うクレジットカードの情報と居住国名、メールアドレスぐらいだったので、
シェアウエアダウンロード販売というのはそういうものだ、と思っていただけに驚きでした。
しかもフリーメールアドレスを受け付けないという。
私がこれまでに利用した国内外のネット通販サイトでフリーメールアドレスを受け付けない、という
ところを見たことがないので、これまた驚き。
ネットバンキングですらフリーメールアドレスを使っても問題ないのに…
こういうことに出くわすといつも「どうして日本の企業は顧客から明らかに不必要な個人情報をむしり
取ろうとするのだろう」と思ってしまいます。
それについて文句を言うと「それなら記入は結構です」などと言うくせに、それなら最初からそういう
ことするな!!
「日本人は不条理なことに対しても文句を言わない」ということを悪用する汚いやり方だ、と私は
思いますね。


他に支払い手段があるのならそれを利用するのですが、+J for S60Vectorのシェアレジでしか
レジストができないので、どうしようか、と思ってます。
試用期限はあと1週間程あるので、それまでに考えよう。
そしてこの件についてはVectorに問い合わせてみようと思っています。