ようやくWMWifiRouterをレジスト

S11HTを購入した当時も書いたように、S11HT導入の目的はイーモバイルの定額パケット通信を他の
スマートフォンなどでも利用するための無線LANアクセスポイント化。
そしてそれに必要なソフトがWMWifiRouter
しかし何かと忙しかったり、怠けていたりして、S11HT購入後けっこう長い間導入できずにいました。
結局WMWifiRouterを導入したのは先月の諏訪湖花火大会に行く前。
花火大会に向かう直前に体験版をダウンロードし、会場に向かう電車の中でインストール、設定。
花火大会中はもちろん、その後あちこちに鉄道旅する際にも使いまくりました。
しかし今日、体験版の期限が終了。
ということでシェアウエア代金を払ってレジストすることに。
クレジットカードで代金(19.99ユーロ)を払うと、すぐにライセンスキーが送られてきました。
そしてそのライセンスキーを入力。
これで私のS11HTにインストールされたWMWifiRouterは晴れて正規版になりました。
ここ最近ユーロ安(ついでに言うとイギリスポンドオーストラリアドルも安い)なので、導入が遅く
なってラッキー、と思ってしまいました。

しかしレジスト画面の名前を入力する欄に「First Name/Last Name」と書いてあるのを見て一瞬悩んで
しまいました。
このブログを以前から見て下さっている方の中には


オーストラリアに住んでいたことがあって、海外をあちこち旅していると書いているくせにそんなことも分からないのか


と思われた方もいるかも知れません。
「姓/名」を意味する英語として私がすぐに思いつくのが「Surname/Given name」という表現。
もしくは「Family name/Given name」。
「First Name/Last Name」というのは私自身あまり見聞きすることのない表現なので、一瞬分から
なかったのです。
私はオーストラリアで英語を身につけ、そして今まで訪れたことのある英語圏の国も香港、シンガポール
マレーシア、インド、パキスタンといったイギリス英語の国が多いため、イギリス式の表現に馴染んで
いることもありアメリカ式の表現はよく分からないし、違和感がある。
ということは「First Name/Last Name」というのはアメリカ式?


とは言えこれでS11HT無線LANアクセスポイントとしてガンガン活用できます。