2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ついに注文:SIMロックフリーiPhone 3GS

ずっと悩んでいましたが、ついに香港のアップルオンラインストアでiPhone 3GSを注文。 上の画像の通り注文したのは32GBモデルの黒。 注文したiPhoneの受け取り、日本への発送の代行は以前書いた電脳中心買物隊 in 香港が提供する「iPhone購入お手伝いサービ…

Opera Mini 5 Betaがインストールできねぇ

私がノキア端末を使う上で手放すことができないアプリの一つがOpera Mini。 先日最新のOpera Mini 5 Betaがリリースされた、ということでインストールしてみることに。 まずは「Opera Mini 4.2で動作に問題がある」Nokia E61で試してみます。 Opera Mini 5 B…

One step forward to iPhone

先程iPhone 3GSの購入に関してSIMロックフリー版iPhoneの購入支援サービスを提供するショッピングサイト「電脳中心買物隊 in 香港」に問い合わせのメールを入れました。 以前ノキアのアクセサリー購入で利用したことのあるショッピングサイトで、去年の香港…

シルバーウイークだから何?

世間様は今日まで「シルバーウイーク」と称した5連休だったわけですが、私にはそんなことは関係なし。 昨日まで(正確に言えば今朝まで:夜のお仕事は辛い)仕事でした。 今年から始まったこの「シルバーウイーク」、私が思ったのは 日本人は国がお膳立てしない…

自動バージョンアップされた:F-Secure Internet Security

先日ライセンスを1年延長したF-Secure Internet Security。 ライセンスが有効な間は無料で最新バージョンへアップデートできるので、時間ができたら最新版の2010へバージョンアップしよう、と思っていたらそれより先にF-Secureからお知らせが来ました。 昨日…

TV録画問題解決

以前私のTV録画環境にトラブル発生、というエントリを書きました。 Windows再インストールでもダメか… 地デジチューナーユニットをゴニョゴニョ その2 一つ目は私が使っているアナログTVキャプチャーユニットカノープスMTU-2400FXの調子が悪く、メインデスク…

ちょっとした妄想

HK$1=11.75円、といったところですね。 円高傾向なので、今のうちに逝っちゃうかなぁ。

AISプリペイドSIM期限切れ

7月のバンコク行きの際に購入し、滞在中大活躍したAISのプリペイドSIM(1・2・Call)がついに期限切れ。 期限が切れたことにより音声通話/SMS発信、GPRSが使えなくなり(待ち受け画面からGPRS接続可能であることを示す矢印マークが消えている)、残高照会すると期…

買うならやっぱりSIMロックフリー:iPhone 3GS

またもやiPhone購入計画ネタです。 先のエントリで「SoftBank版を買うのもいいかも」と書いて、それに関するアドバイスを頂いたりもしましたが、改めて考え直した結果やはり止めることに。 というのは先のエントリに書いたメリットがそれ程大きくなく、2年縛…

iPhone 3GS for SoftBank without SIMというのもいいかも

先のエントリで「SIMロックフリーiPhone 3GSにするか、それともNokia X6+iPod Touchにするか」と書きましたが、その後改めて考えてみると SoftBank版iPhone 3GSを購入し、SIMを入れずに使う というのもありかな、ということに気づきました。 新たな2年縛りが…

Nokia X6 or iPhone 3GS

久々のモバイル、ノキアネタです。 モバイル関連で話題になるのはiPhoneばかり、といった状況にちょっとうんざり、といった感じの今日この頃。 そういった中Nokia E90とN82のゴールデンコンビに満足していることもあり、ここ最近モバイル機器への興味が薄れ…

そう言えばASUS U20A触ってきたよ

青春18きっぷの最後の一回を使ってOptio W80をドナドナしに東京に行った際、以前エントリしたASUSのCULVノートPC、U20Aをおさわりしてきました。 カタログもGET(持って帰ってくる過程で少しくしゃくしゃになってしまいましたが)。 そこでおさわりしてみた感…

セキュリティーソフトを延長

私が使っているセキュリティーソフトは「ノキアも認めた性能」のF-Secure Internet Security。 導入した際に書いたエントリはこちら。 しかし約一年前に導入したこともありそろそろライセンスが切れる、ということでライセンスを延長するか、それとも他のセ…

画素数競争はもういい

(昔のデジカメの画像のよさをより分かりやすくするため画像を1024x768でアップし直しました) 一昨日(9/4)有休を取って青春18きっぷの最後の1回を利用して東京行き。 その際Optio W80をドナドナしてきました。 4万円程で購入して2万円程で売却、ということで…

Optio W80はドナドナ

先日(もう半月も前ですね)のお台場ガンダムのエントリの最後に「ダメすぎる」と書いたOptio W80ですが、あまりの画質のひどさに結局手放すことに決めました。 それにしてもこれでよく製品としてOKを出したなぁ、と思う程ひどい。 明るいところで、適正露出で…

地デジチューナーユニットをゴニョゴニョ その2

先日ゴニョゴニョした地デジチューナーユニットを使って予約録画を試してみました。 しかし結果は失敗。 失敗するのはこの警告メッセージのせい。 やはりファームウエアダウングレードができないとダメみたい。 この警告を出なくできればいいんだけどなぁ。 …

とりあえず選挙ネタはこれで終了

今回の「政権交代選挙」と前回の「郵政選挙」でよーーく分かったこと、 それは… 選挙の結果を作るのは「マスコミ」。 ということ。 とは言え投票するのは国民ですが。 単純なキーワードで特定の政党を過剰に持ち上げて情報操作し、そしてその通りの選挙結果…