買うならやっぱりSIMロックフリー:iPhone 3GS

またもやiPhone購入計画ネタです。
先のエントリで「SoftBank版を買うのもいいかも」と書いて、それに関するアドバイスを頂いたりもしましたが、改めて考え直した結果やはり止めることに。
というのは先のエントリに書いたメリットがそれ程大きくなく、2年縛りといったデメリットを補うには不十分だと思ったから。


1:パケットをガンガン使うのであれば現行よりも安くなる
とは言っても差額は200円程でしかなく、2年縛りを強いられることによって得られるものとしては小さすぎる。
1000円ぐらい安くなるのであれば分かるのですがねぇ。
2:BBモバイルポイントが無料で使える
都市部ならまだしも、長野の片田舎だと使える場所がほとんどない(マクドナルドぐらいか:ほとんど行かない)。
そもそも日本のWiFiホットスポットサービスは使い勝手が極めて悪く、私的には使い物にならない。
(これに関してはまた改めてエントリしますか)


この通り、実は大したメリットじゃないんですよね。
そしてiPhoneの代金を利用料に含む形で24回払い、というのもローン嫌いの私としては気に入らない。
(そのくせクレジットカードはガンガン使う奴=私)
今のご時勢、1年後、2年後どうなっているか分かりませんから、たとえ月4000円程とは言ってもローンを組むのはリスクが高い。
かと言って一括払いはベラボーに高い(+1万円でSIMロックフリー版が買えちゃう)。
それを考えるといかにして顧客を縛り付けておくか、ということばかりを考えているSoftBankの端末販売システムに乗っかるのはやはり得策ではない。


結局のところ「自由を失いたくない」ということに尽きます。
私のSoftBank回線はもうすぐスパボ縛りが終わりますし、ホームアンテナ縛りも来年2月まで。
その暁にはいつ解約しようが、MNPしようが一切ペナルティーはなく、自由です。
しかしSoftBankiPhoneを購入してしまうとその自由が失われてしまう。
それはやっぱりもったいない。
というわけでiPhone買うならやっぱりSIMロックフリー版、ということにしました。


でもNokia X6もいいなぁ、と思っていますから、iPhoneを買うかどうかはまだ未定です。
さすがに両方買う経済的な余裕はない(デジカメの買い替えも控えていますし)。
金がうなる程あればこのようなことで悩む必要はないのですがねぇ。
未知のOS、UIを持つiPhoneを選ぶか、タッチ操作対応で大きく変わったものの基本的なところは継承していて、使い慣れたOS、UIを持つNokia X6を選ぶか。
もうしばらく悩んでみることにします。