iPhone 3GS for SoftBank without SIMというのもいいかも

先のエントリで「SIMロックフリーiPhone 3GSにするか、それともNokia X6+iPod Touchにするか」と書きましたが、その後改めて考えてみると


SoftBankiPhone 3GSを購入し、SIMを入れずに使う


というのもありかな、ということに気づきました。
新たな2年縛りが課せられ、月月割(旧スパボ)の割賦金が加算されるため基本料金が上がってしまう、というデメリットはありますが、パケットを毎月定額上限以上使うのであれば逆に現行よりも安くなる、BBモバイルスポットが無料で使える、(iPhone 3GSで使う限りは)100%確実にパケット定額が適用になる、といったメリットも。
SIMは基本的に他の端末(Nokia X6?)で使うことになりますが、iPhone用アクセスポイント(「笑顔世界」とか言われるやつ)の設定はちゃんとGETしてあるのでパケット定額も適用可能(ただし100%確実ではない)ですし、ノキア端末の再起動問題に対する保険にもなる。
(この問題はSymbian S60 5th端末では解消されている、という話もありますから、Nokia X6で使うのであれば問題ない?)
そしてiPhone 3GSにはSIMを入れずに「一応電話が付いているiPod Touch」として使うわけですが、いざ電話として活用したくなった時のためにSIMロック解除+テザリング有効化をしておいてもいいかな、と思っています。
とは言え私は「SIMロック解除をするぐらいなら最初からSIMロックフリー版を買え」という考えの持ち主ですから(X01HTの件で懲りてる)、もしiPhoneをメイン端末にするのであればSoftBank版を売り、SIMロックフリー版を買い直すんだろうなぁ。


それを考えると月月割の改悪前にこれに気づけばよかったのに、と思っています。
しかしその時はまだNokia X6は発表されていませんでしたし、iPhone 3GSを導入しようとも思っていませんでしたから気づくわけもないですが。
さてどうするかなぁ。