Nokia X6 or iPhone 3GS

久々のモバイル、ノキアネタです。
モバイル関連で話題になるのはiPhoneばかり、といった状況にちょっとうんざり、といった感じの今日この頃。
そういった中Nokia E90N82のゴールデンコンビに満足していることもあり、ここ最近モバイル機器への興味が薄れてきていました。
しかしようやくノキアから魅力的な端末が出てきました。
それはNokia X6
Nokia 5800 XpressMusicの後継機、とも言えるノキアの新端末カテゴリー、XSeriesに属する端末です。
5800 XpressMusicにはなかった32GB内蔵メモリーを搭載し、音楽や動画ファイルをたくさん詰め込めます。
ディスプレイは5800 XpressMusicやN97と同じ解像度640x360で、Google Maps Mobileが使いやすい端末がいいな、と思っている私にぴったり。
とは言えできれば800x480(WVGA)がよかったのですが。
カメラも500万画素カールツァイスレンズ採用と(ただフラッシュはダブルLEDで、キセノンフラッシュではない)、「私的に最強のカメラ搭載携帯」N82と比べて遜色ない。
そういうわけでこいつで購入から2年近く経つN82を置き換えようか、と思っているところです。


しかし懸念事項もいくつか。
まずはSymbian S60 5th EditonというOS。
タッチUI採用で操作性がかなり異なりますし、ソフトの対応や日本語環境の構築にも不安が。
とは言えこれはこれから対応が進んでいくでしょう(+J for S60も確か最新版でS60 5thに対応していますし)。
そしてもう一つがメモリーカードスロット非搭載、ということ。
大容量データのやり取りをするためには日本では入手困難なMicroUSBケーブルでPCと直接つないでやらないといけないのが面倒。
日本語フォントのインストールにも支障が出そうです(でもこれはFontRouter LTを使ってCドライブにフォントを入れればいいのか)。


発売予定は今年第4四半期、ということで恐らく年末商戦向けに出てくるでしょう(11月ぐらいか)。
予定価格は450ユーロ、ということなので7万円弱、といったところでしょうか。
発売後ある程度情報が集まってきてから実際に購入するかどうかを決めたいと思っています。


上に「iPhoneばかりが話題になる」と書いたこともあり、あまりいい印象を持ってないように見えるiPhoneですが、実はSIMロックフリーiPhone 3GSが欲しいな、と思っていたりします。

某家電量販店のSoftBankコーナーでiPhone 3GS 32GBを見積もり。
もうすぐ(全く使っていない)705SHのスパボ縛りが終わるタイミング、ということもあってSoftBank版も検討したのですが、やっぱりSIMロックフリー版、という結論に。
SIMロックありのくせに意外と高いし、また2年縛りが付いてしまうのはやっぱり嫌ですし。
Google Maps Mobileが使いやすい端末が欲しかったのと、手持ちの本、雑誌をScanSnapでデジタル化し、iPhoneにマンガブラウザアプリを入れてiPhoneを読書端末として使いたい、というのがiPhone導入を検討し始めた理由。
とは言えSIMロックフリーiPhoneは購入がかなり面倒ですし、トラブルが起きたら香港行き。
アプリの充実度では他のスマートフォンプラットフォームを圧倒していますが、端末の自由度、という点ではSymbian S60やWindows Mobileといった他のスマートフォンプラットフォームに比べ劣るのも個人的には気になるところ。
携帯をノキアで揃えていることもあり電話帳など各種データの扱いをどうするか、といったこともありますし。


ところがNokia X6の登場で考えが変わりました。
読書端末として使うのであれば別にiPhoneである必要はなく、iPod Touchでもいいわけですから、電話/Google Maps Mobile端末としての役割はNokia X6が担うことにし、読書端末として別途新型iPod Touch(32GB)を導入する、というのもありかな、と思っています。
つまりこういう使い分けをしよう、というわけです。


Nokia X6:電話/データ通信/音楽、動画プレイヤー/カメラ/Google Maps Mobileの利用
iPod Touch:読書/フォトビューア/iPhoneアプリの利用


本来音楽プレイヤーであるiPod TouchではなくNokia X6を音楽プレイヤーとして使う、というのは意外に感じるかもしれませんが、iPodは私には音楽プレイヤーとしては使いづらいですから。
iTunes上でライブラリを作成してそれをiPod/iPhoneへ転送、なんて面倒でやってられない。
それよりもメモリーカード/内蔵メモリーに音楽ファイルをコピーするだけでプリインストールのミュージックプレイヤーが自動的にライブラリを作成してくれるノキア端末の方が楽でいい。
そう言えばiPhoneGoogle Maps Mobile端末として使う上では最近改悪されたGoogle Mapsの仕様が問題になる可能性が。
家電量販店でiPhone 3GS(for SoftBank)でプリインストールのGoogle Maps Mobileを試しましたが、地図はあの不評な日本語表記地図でした。
Google Maps Mobileは端末のシステム言語によって地図の表示言語が決まるので、iPhoneを日本語で使う限りはそうなってしまう。
かと言ってiPhoneを英語設定で使うと、日本語入力/表示はどうなるのか、という懸念が。
そういったことを考えればGoogle Maps Mobile端末としてはノキア端末の方が向いています。
やっぱりiPhoneは止めにするかなぁ。


そうなるとiPhoneiPod Touchの違いについての詳細を調べておかないといけませんね。
今私が知る限りでiPhoneにあってiPod Touchにないものは…


電話
カメラ
GPS
Bluetooth


といったところでしょうか。
そしてiPhoneSkypeは新型iPod Touchでも同梱のマイク付きヘッドホンを使えば通話が可能なのか、そして内蔵WiFiアドホック接続に対応するのか(もしそうなら出先でもJoikuSpotを使ってネット接続できる)というのも気になるところです。