黒い苺がおいしそう

先日ITMediaを見ていた際に見つけた「日本版BlackBerry Boldはiモードメールにも対応予定」という
記事を「どうして"できるビジネスパーソンの必須ツール"であるBlackBerryが"子供のおもちゃ"の
iモードメールに対応する必要があるのだろう?」と思いながら読んでいました。
そして同じITMediaのBlackBerry Boldの紹介記事も読んでみたら、気になる記述を発見。


解像度がQVGA(320×240ピクセル)からハーフVGA(480×320ピクセル)になり、


これに「高解像度ディスプレイ大好き人間」の私は惹きつけられてしまったのです。
「広いデスクトップ画面と高解像度の画像を見るのに適した環境が欲しかった」ということで2年程
前にかなり無理してWUXGA(1920x1200)の24インチワイド液晶ディスプレイを購入しましたし、Nokia
N80や、購入予定のNokia E90を選んだのも高解像度のディスプレイを搭載している、というのが一番
の理由。
使ってみれば分かりますが、画面解像度は高いに越したことはない。
何と言っても情報の一覧性が違います。
BlackBerry Boldは480x320の画面解像度を持っている、ということはQVGAの2倍の面積を持ち、
iPhoneと同じ。
メール、ネット閲覧も広々した画面で快適にこなせそうだし、BlackBerry Boldはマルチメディア機能
も充実していますから、高解像度ディスプレイをより生かせます。
GPSも搭載していますから、Google Maps Mobileが使えたら最高のモバイルナビ端末としても使えそう。
(ここによると、BlackBerryにも対応しているとあります)
ドコモのキャリア端末としての発売ですから、パケット定額制への対応もできそうですし、そういった
ことを考えるとなかなかよさそうな端末だなぁ、と思ったのです。


それなら来年初めの発売予定まで現状維持で我慢して、このブログで散々書いているNokia E90ブラック
購入も止めようかなぁ、とも思ってしまいますが、私の場合はすぐにMNPでドコモに乗り換えられる、と
いう状況ではない(以前にも書いた解除に4万円ぐらいかかるSoftBankの各種縛りがある)こともあり、
後ろ髪を引かれながらBlackBerry Boldはパスすることになるかな、と思います。
すべての縛りが消える約1年半後までに日本でのBlackBerryサービスや、端末の使い勝手などを見極めた
上でMNPでその時点での最新BlackBerryを導入するかどうかを決めることにしようか、と思っています。
それまでは予定通りNokia E90でいくことになるかな。
しかしノキアの次期Communicator、Nokia E91(仮)や日本語版Nokia E71が出てきたりしたらそれらが
気になるんだろうなぁ。
それ以前に香港で山根さんに会ったりしたらBlackBerryの良さを説かれて、一気にBlackBerryへ流されて
しまいそうな気がしますが。
BlackBerry Boldの実機に触れるチャンスがあるかも知れませんし。