2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

期待を裏切らなかった画質:PowerShot S90

天気もよく暖かったこともあり、先日購入したPowerShot S90の試し撮りをしに出かけてみました。 画像はすべて1024x768のサイズでアップロードしてあります(画像をクリックすると拡大)。 リサイズのみで、レタッチ等は行なっていません。 撮影モードはプログ…

SoftBankホームアンテナが壊れた その2

昨日のエントリの続報です。 動作しなくなったSoftBankホームアンテナですが、今日になり症状が更に悪化し、電源が入らなくなってしまいました。 電源をON/OFFしても電源が入らず、ACアダプターをチェックするととんでもなく熱くなっている。 一度電源を抜い…

SoftBankの通信速度比較

昨日の東京行きの際にHSDPA対応エリアでSoftBankの通信速度を測定してみました。 比較対象としてb-mobile 3Gでも測定。 通信速度測定にはiPhoneアプリのXtreme Speedtestを使用。 SoftBankはE90+JoikuSpot Premium、b-mobile 3GはN82+JoikuSpot Freeを利用し…

SoftBankホームアンテナが壊れた

今朝起きてE90(SoftBank SIMを挿してある)を見るとバッテリーが異常に減っていました。 おかしいな、と思ってよく見ると圏外。 ホームアンテナがあるから圏外になることはないはずなのに、と今度はホームアンテナを見てみると通常は緑色に点灯しているLEDが…

新しいiPhoneバックカバーを購入

PowerShot S90購入時に得たヨドバシカメラのポイントでiPhoneのバックカバーを購入。 (Optio W10 以下同) 本革張り仕様です。 iPhone 3GSに取り付けてみたところ。 このバックカバー、音量/サイレントモードスイッチ部分が切り欠きになっています。 そのため…

林檎店もといApple Store

iPhoneユーザーになったことだし、ということで銀座のアップルストアへ行って来ました。 (Nokia N82) iPhone関連グッズが豊富に揃ってるんだろうなぁ、と思っていたものの、実際にはそうでもなかったのがちょっと残念。 しかしせっかく来たのだから、という…

PowerShot S90購入

バスは11時前に新宿着。 通常より30分程遅れでした。 到着後すぐに新宿西口のヨドバシカメラへ向かい、そして… (Nokia N82)ついに買っちゃいました!! 詳細は後程。 From Nokia E90

渋滞中なう

普通ならもう新宿に到着している時間ですが、私が乗る高速バスはまだ高速道路上。 まさか平日でもこんなに渋滞するとは思ってもみなかった。 民主党の公約通り高速道路が無料化されるとどうなるか想像するだけでも恐ろしいですね。 日本の物流がマヒするのは…

東京行き by bus

有休を使ってこれから東京行き。 (Nokia N82) 青春18きっぷシーズンではないので、甲府から高速バス利用です。 From Nokia E90

Windows 7が出てました

10/22にWindows 7が発売された、ということで家電量販店にも早速Windows 7搭載PCやOSパッケージが並んでいました。 (iPhone 3GS) まぁ私としては要らないですが。 ベータ版やRC1を使ってみて「UIを変え過ぎ」「クラシックスタートメニューがない」といったこ…

SIMロックフリー版とSoftBank版の違い発見:iPhone

以前のエントリで「iPhoneのソフト/ハードは世界共通では」と書きましたが、実は違うところがありました。 それはカメラ。 これだけで予想が付いた方もいらっしゃるかも知れませんが、そう、あれです。

気になるこのメッセージ

ドコモ(及びドコモMVNO)SIMを挿したiPhoneをPCに接続し、iTunesを起動すると出てくるこのメッセージ 変な設定が書き込まれるのが怖いのでいつもキャンセルするのですが、ここで「確認」をクリックするとどうなるのかが気になって仕方がない。 Bizホーダイの…

遅すぎるぞSoftBank

先日のエントリの通り、端末運用を見直したことでSoftBank回線をメインのデータ回線に復帰させました。 しかし久々にSoftBankをメインで使ってみると改めてその回線クオリティーの低さに驚くばかり。 まず驚くのが通信速度の遅さ。 SoftBank SIMを挿したNoki…

iPhone 3GS導入後の端末運用

私がiPhone 3GS購入前に考えていた端末運用案は iPhone 3GS:SoftBank SIM Nokia E90:ドコモSIM だったのですが、先のエントリに書いた通りSoftBank SIMをiPhone 3GSで運用することができなくなったため、見直しを余儀なくされました。 そしてiPhone 3GSは隠…

SoftBank MMS使えました:SIMロックフリーiPhone 3GS

先のエントリで「SIMロックフリーiPhone+SoftBank銀SIMではMMS(SoftBank S!メール)が使えない」と書きましたが、その後eternal7786さんからコメントで助言を頂き「MMSの設定をすれば使えますよ」とのこと。 しかし私はパケット通信設定の中にMMSの設定がある…

SIMロックフリーだけどちょっと変:iPhone 3GS

単体発売品のSIMロックフリー端末は特定のキャリア向けに出荷されているわけではありませんから、GPRS/Web接続やMMS送受信などの各種設定は使用するキャリアに合わせてユーザーが自分で行なう必要があります。 つまり特定のキャリアの色に染まっていません。…

実は昨日でブログ開設2周年だった

昨日は体調が悪く仕事を休み、一日中寝てました。 その甲斐あって何とか持ち直しましたが、まだ注意が必要かな。 すっかり忘れていましたが、実は昨日でこのブログを開設して2年になります。 もう2年かぁ、と思うと本当時の流れの速さを感じますね。 そうい…

b-mobile 3G SIM使えます:iPhone 3GS

SIMロックフリーiPhone 3GSを買う前に気になっていたことの一つが「b-mobile 3GのSIMは使えるのか」というもの。 b-mobile 3GのSIMはそもそもUSBモデム/データカードで使うことを想定しているからか端末によっては使えないものがあります。 私の手持ち端末で…

iPhoneの隠された秘密?

iPhoneの作法に戸惑いながらも昨日からiPhone 3GSを運用開始。 詳しいインプレは後日、ということにしようかと思っていますが、どうしても書いておきたいことがあるのでエントリします。 iPhone 3G/3GSの3G対応周波数はカタログスペック上は850/1900/2100MHz…

届いてしまいました:iPhone 3GS

到着は10/7頃かなぁ、と思っていたiPhone 3GSですが、もう届いてしまいました。 香港からはEMSで発送されてきました。 日本で受け取るのであれば国際宅配便業者(FedExとかDHLとか)よりもこちらの方がいいですね。 未開封のiPhone 3GSのパッケージ。 日本(=So…

もう日本へ向かってる:iPhone 3GS

一昨日のエントリで「もう発送された」と書いたiPhone 3GSですが、何と既に日本へ向かっているとのこと。 電脳中心買物隊 in 香港からその旨のメールが届きました。 おいおい当初の香港到着予定は10/5じゃなかったのか、と思いましたが、まぁ早く届くに越し…

2016年のオリンピックはリオ

に決定しました。 これで税金をムダ使い(もちろん土建屋を儲けさせるため)した挙句に世界の恥さらしになる、という事態は避けられましたね。 よかったよかった。 それにしても当初有力視されていたシカゴが一回目の投票で落選、そして逆に不利、と見られてい…

もう発送された:iPhone 3GS

一昨日注文したSIMロックフリーiPhone 3GSですが、もうアップルストア香港(正確にはシンセンにある工場)から発送されました。 発送日は昨日。 昨日は国慶節で休み(しかも中国国内では1週間休みが続く!!)であるにもかかわらず素早い対応で驚き。 しかし週末を…

iPhone 3GSを迎える準備 その1

昨日松本へ出かけた際にiPhoneグッズをいくつかGET。 とりあえずディスプレイ保護シートにショートタイプのDockコネクタケーブル、そしてiPhoneの解説本を購入。 しかし確かDockコネクタケーブルは以前iPod Miniを拾った時のものを持っているんですよね(買っ…