SoftBankホームアンテナが壊れた その2

昨日のエントリの続報です。
動作しなくなったSoftBankホームアンテナですが、今日になり症状が更に悪化し、電源が入らなくなってしまいました。
電源をON/OFFしても電源が入らず、ACアダプターをチェックするととんでもなく熱くなっている。
一度電源を抜いてACアダプターを冷まし、再度コンセントにつないでみても動作せず。
そこでテスターで出力電圧を測ってみるとほぼ0Vを示していました。
これでACアダプターが壊れている、ということがはっきりしたことに。
それにしてもあの発熱は異常としか言えない程でしたから、それで壊れてしまったと思われます。
ホームアンテナの動作がおかしかったのはACアダプターからの電力供給が足りず、正常動作できなかったからでしょう。


原因がはっきりしましたから、ACアダプターを交換してもらわないと、ということでSoftBankのホームアンテナ問い合わせ窓口に電話。
つながるまでけっこう待ち時間が長かったのには驚き。
未だにホームアンテナの申し込みが多いのか、それともホームアンテナの故障が多いのか。
どちらかは分かりませんが、とにかくホームアンテナの交換、ということで手続きを済ませました。
改めてホームアンテナ設置業者との間で訪問日を決めることになります。


ホームアンテナが使えない間、SoftBank SIMは「我が家の電波受信感度キング」E51に挿すことに。
しかしその高い電波受信性能を持ってしても室内で何とか圏内を維持できる程度。

(PowerShot S90)
本当これには困ってしまいます。
ホームアンテナ問い合わせ窓口に電話した際も電波が弱いせいで電話が切れたりしましたし。
ホームアンテナが正常に動作するようになるまで耐える日々になりそうです。


ということでメインの端末運用は次のように。


E90:ドコモSIM
iPhone 3GS:b-mobile 3G SIM


ということにしました。
実を言えば11月からはこの組み合わせで運用しようと思っていたのですが、今回のトラブルで前倒しに。
しかしドコモの料金締め日の関係で明日はE90パケット通信ができない(明日一日だけのためにMopera Uライトの料金がかかるため)のが辛いところですが、そこはiPhone 3GS+b-mobile 3Gで乗り切ることにします。