2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

やっぱり日本は社会主義国家だな

ご存知の通り、豚インフルエンザの影響でただ今マスクが非常に品薄になっています。 某105円ショップではこの通り。 私が昨日買い物に行ったスーパーでちょうどマスクが入荷したところに出くわしたのですが、それを見ているとそのマスクは店員が陳列する間も…

どうしてこんな時に…

最近気温のアップダウンが異常な程激しいせいか、ちょっと体調が悪い。 何しろ最高気温が30℃近くまで上がった日があったかと思えば、最低気温が0℃近くまで下がったことも。 あまりにも極端すぎる気温変化に、体が音を上げてしまったようで、喉がガラガラする…

帰省総括その3-モバイル編

今回持って行った携帯はここにも書いた通りNokia E90、N82、NM706iの3台に加え、b-mobile 3GのUSBモデム。 しかし意外な端末が役立ちました。 それはたまたまEeePC1000H-X SSDを入れていたケースにUSBメモリーなどと一緒に入っていた3HK 3reedom USBモデム(H…

帰省総括その2-食べ物編

昨日のエントリに続き今回の帰省を振り返るシリーズ第2弾です。 今回は食べ物編。 長崎は海がすぐそば、ということでやっぱり魚がうまい。 毎日魚尽くしで、幸せな食生活を堪能しました。 そして外でもいろんなものを食べて、長崎を満喫してきました。 さす…

帰省総括その1-全般編

今回の帰省について本当は帰ってからすぐにまとめたかったのですが、WN-G54/DCRネタで引っ張ったせいで遅くなりました。 今回の旅程は 5/3 夜出発して中央東線普通電車で東京へ、そして秋葉原のジョナサンで夜更かし 5/4 SNAの始発便で長崎へ飛ぶ。 到着後雨…

WN-G54/DCRをバッテリー駆動する

(追記あり) まだまだWN-G54/DCRネタで引っ張ります。 前にWN-G54/DCRをUSBバスパワーケーブルを使ってバッテリー駆動しようとした際は供給電流量の不足でうまくいきませんでした。 そこで今回は2つのUSBポートからバスパワーを供給できる2又ケーブル(これま…

イーモバ復活?

しつこくWN-G54/DCRネタを続けます。 WN-G54/DCRをいじっていたらふとあるものを思い出しました。 それは以前S11HTを売却して以来使える端末もなく放置しているイーモバイル回線。 S11HTを売却した際のエントリでは「解約するか、SoftBankプリペイドにMNPす…

ファームでロックされているっぽい:WN-G54/DCR

昨日のWN-G54/DCRに関するエントリで「Open接続を試してみよう」と書きましたが、早速やってみました。 ブラウザで管理画面にアクセスしOpenSoftBankの接続設定を作成し… USBモデムを挿しても赤いランプが点灯したまま。 もちろんネット接続できません。 実…

WN-G54/DCRをb-mobile 3Gで使う時の注意

昨日は結局Windows 7 RC1のインストールはせず、帰省中にセットアップできなかったIOデータのモバイルルーター、WN-G54/DCRのセットアップをすることにしました。 WN-G54/DCRにb-mobile 3GのUSBモデムを接続し、ネットアクセスするの図。 b-mobile 3Gを使う…

32GB SDHC with Optio W10

(画像の差し替え、追記あり) 今回帰省した際に購入した32GB SDHCカード(Class6)をPentax Optio W10で使ってみました。 この通り、ちゃんとカードを認識しています。 それにしても撮影可能枚数が最高画質モードで10000枚オーバーというのはすごいなぁ。 ちな…

ようやく帰着

中央西線特急と中央東線普通電車を乗り継いでようやく帰ってきました。 疲れたぁ。 そして帰ってくるなり(ネット回線の都合で)帰省中お預けだったWindows 7 RC1をダウンロード。 休みの最終日である明日にでも現在Windows 7 Betaがインストールしてある拾い…

旅はまだ続く

名古屋に到着しても旅はまだ終わりません。 From Nokia E90

まずは名古屋へ

今回の帰省もこれで終わり。 まずは夜行バスで名古屋へ向かいます。 From EeePC1000H-X with b-mobile 3G

マッチポンプじゃないの?

買い物は昨日ほとんど済ませたので、今日は長崎の街をブラブラ歩き。 するとこんなものを発見。 ETC利用で土日祝日の高速道路利用が最大1000円、ということにして高速道路の利用を促進しようとしておきながら、「利用を自粛しましょう」というのは何かおかし…

こんなものまで買っちゃいました。

昨日雨の中郊外のディスカウントショップへ行って九州でしか販売されていないカップ麺をカートン買いしたりしてきました。 自宅へ送るために既に梱包済。 その際隣接するPCショップへ行ったのですが、そこで思わずこんなものを買ってしまいました。 IOデータ…

らくらくでんわ

を買いました。 ドコモのらくらくホンベーシックII(F-07A)です。 もちろん私のものではなく、私の父のものです。 私の父は今までmova版Prosolidを使っていたのですが、私が実家に帰るといきなり「携帯の調子が悪い」と言われたので、いっそのことFOMAにして…

ただ今買い物中

map:x129.8525y32.7679:map:h300 雨の中買い物をしに来ています。 From Nokia E90

長崎着

長崎空港に到着。 これからエアポートバスで長崎市内へ向かいます。 From Nokia E90

これから飛びます

これから搭乗です。 From EeePC1000H-X SSD with b-mobile 3G

ノキア端末 with SoftBankの再起動について

今更な話ですが、ノキア端末をSoftBank回線で使用していると、首都圏の一部の地域で端末の再起動が頻発する、という問題が出ています。 私は現在長野県在住なので、このことがノキア端末を使う上で障害になったことがありません。 基地局の問題、とのことで…

なぜか秋葉で夜更かし

電車を神田で降りたものの、Google Maps Mobileを過信して道に迷ってしまいました。 その後彷徨っていたらなぜか秋葉原に。 食事ができて、落ち着けるところを探してたどり着いたのが24時間営業のジョナサン。 ピザを食べてドリンクバーの飲み物を飲みながら…

出発〜まずは東京へ

明日早朝発の飛行機に乗るためただ今東京へ向かっています。 夜の中央東線普通電車はやはり乗客が少ないですね。 From Nokia E90

帰省準備中

帰省は明日ですが、予約している飛行機が早朝発(=始発)なので、今日の夜出発します。 と言うわけでただ今準備中。 そこで今回の帰省に持っていくモバイルガジェットはと言うと… 携帯はNokia E90、N82のゴールデンコンビにNM706iを加えた3台。 それと実家での…

デジカメ購入検討中 その2

先日のエントリの続きです。 先日のエントリではパナソニックのLumix DMC-TZ7を第一候補としているものの、もう一つ気になっているものがある、と書きましたが、その気になるものというのは防水、防塵、耐衝撃の「ヘビーデューティーデジカメ」。 キャノンや…