らくらくでんわ

を買いました。


ドコモのらくらくホンベーシックII(F-07A)です。
もちろん私のものではなく、私の父のものです。
私の父は今までmovaProsolidを使っていたのですが、私が実家に帰るといきなり「携帯の調子が悪い」と言われたので、いっそのことFOMAにして家族割を適用し家族間無料通話を利用できるようにしようか、ということで機種変することに。
そこで早速近所のドコモショップへ。
父が簡単で使いやすく、安いモデルを希望していたので、安直な選択ですがこれにしました。
値段はmovaからFOMAへの変更、ということで大幅な割引が適用されたこともあり、バリュー一括で4500円程でした。
それを払ったのは言いだしっぺの私。
そして各種設定をするのも私(電話帳はドコモショップで移してもらった)。
本当面倒なことが大っ嫌いな人なので困ります。
しかしこれで私のドコモ回線を含めた家族間無料通話が実現でき、通話料を大幅に節約できますし、契約プランも旧movaのプランからバリュープランに変更になったので、これまた大幅な節約に。
そういう意味では大きな価値がありました。


この時ついでにパケホーダイダブルのPC接続利用での定額適用について聞いたら、ドコモショップの店員はそのことがよく分かっておらず、データ専用契約のパケット定額制のことと勘違いしていました。
しかし最終的には理解してもらえましたけどね。
まぁ音声回線でPC向けパケット接続をガンガン使う、という人は少ないでしょうから、よく分かっていないのも無理もないのかな?
とにかく、今度もう一度ドコモショップへ行ってパケホーダイダブルの契約を追加することにしよう。
ついでにBlackBerry Boldを見せてもらってこようかな?


From EeePC1000H-X with b-mobile 3G