それでもあなたはMNOと付き合いますか?

実用モバイル回線をIIJmio音声+UQ Mobile音声の組み合わせにし「脱MNO」してから4ヶ月余り。

利用端末は相変わらずジャンクGalaxy J(SC-02F)とauGalaxy Note 3(SCL22)です…
ドコモ回線とau回線のいいとこ取りができ、それぞれの弱点を補完できることは言うまでもないですが、UQ Mobileを組み合わせることによりドコモ回線利用MVNOの最大の弱点である混雑時間帯(特に平日のランチタイム)の通信速度の低下を避けることができることが最大のメリット。
それ故この組み合わせには非常に満足していて、これって最強でしょ、と思っていますから、脱MNOしてよかった、と感じています。
とは言え音声通話/SMS送信が完全従量制なので、音声通話の利用が多いと料金が嵩むのが欠点ですが、音声通話の利用頻度が低いので(ほぼ使わない)それ程問題ではありません。
そもそも音声通話の利用頻度が高ければ旧プラン契約ドコモ3G音声回線をあらゆる手段を使ってでも維持しているでしょうし。
しかし音声通話を使った各種テストがやりづらくなったのが…


というわけでMVNOサービスの発展で個人的にはもはやMNOと関わる必要はほぼなくなった、と思っているのですが、世の中には未だにMNOと関わって面倒なことに巻き込まれ、消耗している人が多いのには驚きます。
総務省の0円端末狩りによる販売不振とMVNOやサブブランドへの顧客の流出のせいかMNOの契約周りはますます複雑になり、しかもやり口が悪質化。
以前からあった契約時の有料オプション/コンテンツの強制やmicroSDカードなどのアクセサリーを割高な価格で買わされたりといったことだけでなく光回線や電力会社の切り替え、ウォーターサーバーなどまで勧められたりと搾取の手口が更にえげつなくなっていて、事前の知識なしには騙されること必至。
そしてキャリアショップの混雑もひどく、平日でも1時間待ちとかは普通でちょっとした手続きでも2時間ぐらい潰す覚悟が必要、というのは普通に仕事をしている一般人には厳しい。
とは言えこれはキャリアによるのでしょうが(ドコモは特にひどい)。
それなのに利用料金はMVNOとは比較にならない程高く、MVNOMNP転出する客を引き止めることもしない程なのですから、そこまでしてMNOと関わる意味ってあるの? と思ってしまうわけです。
もちろん通信パフォーマンスではMVNOよりも有利ですし、契約周りの罠に気をつければ最新のハイエンド端末が安く手に入る(あくまで実質価格で。しかし実際は同じモデルの海外版よりも割高)、というメリットはありますが、通信パフォーマンスの問題はUQ Mobileを使えば解決しますし、今や国内で販売されるSIMロックフリー端末のバリエーションも増え、ハイエンドからエントリークラスまで揃っているのでMNOから端末を買う必要性も薄くなっていますから、それらが決定的なメリットとは言えず、むしろ上記のデメリットの方が大きい。
もはやMNOと契約する必要があるのは音声通話の利用頻度が高い、もしくは音声通話しか使わないユーザーだけでしょう。
MVNOには音声通話の完全定額プランはありませんし、無料通信料を含むプランもないですから、そういったユーザーの需要を満たすのはMNO(端的に言うとドコモの3G音声契約)しかありませんからね。


このようにMNOとの契約はメリットよりもデメリットの方が勝る、といった状況になっている中MNOと関わってあれこれ面倒なことになっている人を見ると「MVNOに乗り換えれば済むのにバカじゃねぇの」としか言いようがありません。
それに対しMVNOは各事業者の努力と競争原理によってデメリットよりもメリットの方が勝る状況になってきているのに、単なる「安かろう悪かろう」とか言って目を向けないなんてもったいないなぁ、と思ってしまいます。
そのMVNOならではのメリットについてはアスキーのこの記事


ASCII.jp:解約の自由度、動画見放題など、格安SIMは決して安かろう悪かろうではない! (1/2)|格安データ通信SIMを買って格安に使い倒す!


に詳しいので割愛しますが、基本的にWeb上での手続きなので待ち時間ゼロ、契約縛りが緩くて自動更新も基本的になし(UQ Mobileの音声定額付きプランのような例外もあり)、そして契約時の変な罠もFREETEL楽天モバイルといった悪質なMVNO事業者を除けば基本的にはなく、MNOのデメリットとなっている点が逆にメリットになっていますし、個人的には高速通信(従量制)と低速通信(定額)の切り替えができることが非常に便利。
音楽ストリーミングといった通信速度は必要ないが流れるデータ量はそれなりに多い用途にぴったりです。
これ、なぜMNOは追随しないのかなぁ…


最後にもう一度書きますが、(サービス内容に定評のある)ドコモ回線利用MVNO+UQ Mobileの組み合わせは本当おすすめですよ。