2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

105円USBホストアダプター

今日セリアに立ち寄ったら、こんなものを発見。 USBホスト(USB OTG)アダプターです。 自作品(材料費210円)など手持ちがあるので絶対に必要、というわけではないのですが、2本買ってみました。 それにしてもUSBホストアダプターが105円ショップにまで並ぶよう…

ついにSoftBankによる改悪が始まった(追記あり)

以前私はこのエントリでこんなことを書いていましたが、 恐らくSoftBankはiPhone 5で利用できる1800MHz(Band 3)によるLTEサービスを拡大するために既存ユーザーがいることなどお構いなしで1700MHz(Band 9)で提供されているDC-HSPA+サービスのバンド幅を削り…

これっていつからなの?(修正あり)

(追記) 持ち込みでバリュープラン契約が可能なのは「技適マーク付き海外SIMロックフリー3G端末」であり「ドコモFOMA端末」はNGなのでは、との指摘があったので、エントリを一部修正しました(raydefyさんご指摘ありがとうございます)。 「ベーシックプランか…

現役引退端末にカツ入れ その2

以前「その1」としてIDEOS U8150-Bの再セットアップを行ないましたが、今回はGalaxy Tab(初代)にカツ入れしました。 カスタムROMを導入してAndroid 4.2.2にアップグレード。 Galaxy Tabは公式には日本版(SC-01C)、海外版(GT-P1000)共にAndroid 2.3(Gingerbre…

隠れFOMAプラス対応端末リストを更新しました

「隠れFOMAプラス対応端末リスト」の「ゴニョゴニョすることで対応する端末」に中国の新興メーカーのAndroid端末、Meizu MX2を追加しました。 情報元はこちらMEIZU MX2は、カタログ上はWCDMA2100のみの表記ですが、プラスエリアしか入らない所に持ち込んでみ…

MicroUSBコネクターの入手について

昨日L-03Eから直接充電が可能な給電ケーブルを自作する、というエントリをしましたが、その際書いてなかったことがありました。 それはMicroUSBコネクターの入手について。 一部の105円ショップ(セリアなど)にはMicroUSBコネクター部がツメで止められていて…

L-03Eのバッテリー給電ケーブルを自作

L-03Eには搭載する大容量(3,600mAh)バッテリーをモバイルバッテリーとして利用する機能があり、そのための変換アダプターが付属しています。 その変換アダプター、形状がUSBホスト(USB OTG)アダプターに似ているので、試しにGalaxy Note GT-N7000に挿してみ…

ついに手に入ったけど…

発売から5ヶ月あまり。 それからずっと白ロムを探していましたが、ようやく見つかりました。 そう、ドコモのXiモバイルルーター、L-03Eです。 今日博多駅方面に用があったので、その際じゃんぱらに寄ってみると中古携帯のショーケースにこれが置いてあったの…

解約済ドコモXi SIMはあると便利

先日購入したドコモXi対応USBモデムL-02CにはなぜかSIMが挿さったままになっていました。 解約されたのであればその時にSIMは回収されますし、回線をMNPしたり、MVNOのSIMだったりするとSIMは手元に残るものの、リサイクルショップで買い取りに出された際に…

LTE導入(仮)

ようやくうちにもLittle Thing Everyがやって来ました。 ドコモXiに対応するUSBモデムL-02C(中古)を購入。 私が狙っている本命端末L-03Eを探している過程で以前(バッテリー目当てで)auのCDMA2000 EV-DO対応モバイルルーターDATA06を購入したリサイクルショッ…