ついに手に入ったけど…

発売から5ヶ月あまり。
それからずっと白ロムを探していましたが、ようやく見つかりました。

そう、ドコモのXiモバイルルーター、L-03Eです。
今日博多駅方面に用があったので、その際じゃんぱらに寄ってみると中古携帯のショーケースにこれが置いてあったのを発見。
価格は19,800円と現在の相場に準じた価格だったので少し悩んだ末購入しました。


ここで「少し悩んだ末」の文字を強調しているのには理由があります。
当初は「白ロムのタマ数が極端に少ないので、見つけたら相場からかけ離れた価格でない限り即買い」と思っていました。
しかし先日購入したXi対応USBモデムL-02Cを使って平日昼食時にスピードテストを実行してみると…

このように下りは500Kbps程しか出ておらず、レイテンシ(PING値)も少し遅めです。
ちなみに3Gだと…

下り速度はほとんど変わらず(というかこちらの方が速いじゃん)、これから考えるとIIJmioLTEと3Gでゲートウェイを分けている、といったことはなさそうです(APNはLTE/3Gで同じですし:ではOCNはどうなんだろうか?)。
LTEだともう少し速い速度が出るかな、と思っていたのですが、予測はできていたとは言え(MVNOだし)残念な結果です。
そういったこともあり「混み合う時間帯にLTEの優位性が出ないのであれば、慌ててLTE端末を導入することはない。それならむしろWiMAX環境を更新した方がいいかな」と思うようになったのです。
速度的にはLTEに負けるかも知れませんが、WiMAXは平日昼食時に速度が大幅に落ち込む、といったことがないので便利なんですよね。
そこで新規にWM3800Rを1年パスポート契約で購入してモバイル用途で利用し、別途WM3450RNの白ロムを購入して端末追加オプションを契約して自宅回線用にする(そして現行のWiMAX契約は解約)というプランを検討し始めました。
そういうこともあり購入を躊躇したのです。
今回じゃんぱらに向かう途中「そう思っている時に限って物があったりするんだよな」と思っていたら本当にあったのでびっくり。
「見つけたら即買う!!」と思って探している時には全然見つからなかったのに…
しかしそれでも「この機会を逃したら次はいつになるか分からない、もし気が変わってもこれだけタマ数が少ないのであればそこそこ高く売れるだろうし」ということで結局購入しました。
WiMAX回線を更新する、というプランも冷静に考えると「自宅回線として利用するには通信速度や安定性に不満があるし、以前突然利用できなくなったことがあったので(6日間も!! しかも原因不明)やはり当初の予定通り固定回線に替えるのがベター」と思い直しました。


これからセットアップして(ファームウェアアップデートもあるし)、来週から実戦投入ということになりそうです。
L-02Cではあまり通信パフォーマンスが振るいませんでしたが、L-03Eではもう少しいい結果が出れば、と期待しています。
LTEトライバンド(800/1500/2100MHz)対応で、最大通信速度100Mbps対応ですからね。


最後に余談をひとつ。
先日のエントリに購入した白ロムL-02Cに解約済SIMが挿さったままになっていた件について書きましたが、それが気になってじゃんぱらの店員に「買い取り査定時に端末に解約済SIMが挿さっているのを発見した場合どうするのか」と聞いてみました。
すると店員曰く「SIMに個人情報が書き込まれている恐れがあるのでお客様に返却する」とのこと。
SIMには電話帳データを記録することができるため当然の回答ですが、それを考えると私がL-02Cを購入したリサイクルショップは買い取り査定がいい加減、というか携帯電話の買い取りに不慣れ、ということのようです。
じゃんぱらのようなIT関連機器専門ではないので仕方ないのかな、とは思いますが、もう少し気をつけて欲しいところですね。