解約済ドコモXi SIMはあると便利

先日購入したドコモXi対応USBモデムL-02CにはなぜかSIMが挿さったままになっていました。
解約されたのであればその時にSIMは回収されますし、回線をMNPしたり、MVNOのSIMだったりするとSIMは手元に残るものの、リサイクルショップで買い取りに出された際に端末の状態チェックで見つかり元オーナーに返却されるはずなのに、と思ったのでびっくりしました。
つまり買い取り時のチェックがいい加減だった、ということのようです。
そこでそのSIMを試しにiPhone 3GSに挿してみると(SIMのホットスワップができるので、こういう時に便利)、解約済のはずなのにドコモのネットワークを認識し、アンテナマークが点灯する。
普通は解約済SIMを挿して起動してもネットワークを認識できず圏外になりますから、このようなことは起こらないはずなのに、と思い改めて手持ちの解約済SIMを挿して再確認してみると、意外なことが分かりました。
FOMA契約のSIMだと確かに圏外になってしまいますが、元Xi契約のSIMだとネットワークを認識するのです。
つまりXi契約のSIMは解約後もネットワークを認識できるようです。
もちろん通信サービスは利用できませんが…
もしかするとFOMA契約であっても現行の端子面が赤のSIMであれば同じかも知れません。


となるとこれは便利に使えそうです。
SIMを挿さないと起動できない端末を起動できるようにしたり、利用できない機能を使えるようにできる、というのはすぐに思いつきますが、それだけならネットワークを認識できる必要まではないので別にXi SIMである必要はない。
ネットワークを認識できる、ということはネットワーク時刻補正が利用できる、ということですから、以前使っていた古い携帯を目覚まし時計として利用している、といったユーザーには非常に役立ちそうです。
というわけでさっそく「SIMなしだとすぐに時計が大きくズレてしまう黒歴史端末」SH-10Bを引っ張り出して試してみました。

SIMを挿していない状態ではこのように10分以上時計が進んでいますが…

件の解約済Xi SIMを挿すとこのようにネットワーク時刻補正が働き、正しい時間が表示されるようになりました。


私は一年程前にauの旧800MHzバンド利用CDMA2000 1xサービスが終了する前まではそれに対応する初代INFOBARの白ロムを目覚まし時計として使っていましたが(その際のエントリはこちら)、現在はMotorola Milestoneを目覚まし時計として利用しています。
しかしSIMを挿していないためネットワーク時刻補正が利用できず、しかもroot化してあるにもかかわらずNTPサーバからの時刻情報を使って端末の時刻補正ができるアプリ(例えばこれとか)が使えない上に、SIMなしで充電状態にしているとタッチパネルが誤作動する、という不具合があるので、できれば何かしらのSIMを挿しておきたい、と思っていたところでした。
海外プリペイドSIMだと音声着信(間違い電話)があったり、SMSを受信したりするのでこの用途には使えないんですよね。
このSIMだと解約済ですから当然そういったことはありませんから、この用途には最適です。
これまでは時刻を合わせたい時はSoftBankプリペイドSIMを挿して時刻補正させていたのですが、その必要はなくなりました。


というわけでMNPなどで解約済のXi SIMをお持ちの方は手元に残しておくことをお勧めします。
一応利用規約では「解約済のSIMは返却すること」となっていますが、私の手元にはMNPしたり、MVNOサービスを解約したりといった理由で何枚も国内キャリアの解約済SIMがあるものの、これまでそれを返却しろ、と言われたことはありませんし、そもそもそういった規約自体がナンセンスで、バカげているとしか思えない。
しかも返却費用はユーザー持ちですし。
外国人にこの話をすると"Terminated or expired SIM cards must be returned to service provider? That's ridiculous."とか言われそうです。
私が知る限りそんなことを要求する海外の携帯キャリアはありませんからね(ポストペイドだとあるかも)。
そう言えばSIMの台紙(?)にこんなことが書いてある海外プリペイドSIMがあったのを思い出しました。

True Move(タイ)のプリペイドSIMですが「このSIMは当社が所有権を有します」(This SIM card remains property of the Company)と書かれていますが、だからといって「解約、期限切れ後は返却せよ」(Please return this SIM card when terminated or expired)といったことは書かれていない。
たとえそういったことが書いてあったとしても、律儀にそうするタイ人はいないと思いますが。
ところが日本だと意外にも律儀に解約済SIMを返却している人がいて、「郵便料金を自腹で払ってまでSIMを返却する人がいるなんて不思議だなぁ」と思ってしまいます。
私はこのようなナンセンスで、理不尽なことに対してははっきりと「NO」と言うことにしていますから、絶対にそんなことはしませんけどね。
もし「返却しろ」と言ってきたら私は「それなら着払いの返却用封筒をよこせ」と言うつもりでいるのですが、これまでそういったことは一度もありません。
こういったところにも「権力に従順で、理不尽なことに対しても怒ることがない日本人」ということが表われていますね。


そういう視点で見ると現在反政府デモが起こっているトルコって健全なんだな、と思わずにはいられません。