これっていつからなの?(修正あり)

(追記)
持ち込みでバリュープラン契約が可能なのは「技適マーク付き海外SIMロックフリー3G端末」であり「ドコモFOMA端末」はNGなのでは、との指摘があったので、エントリを一部修正しました(raydefyさんご指摘ありがとうございます)。
「ベーシックプランからバリュープランへ手数料なしで変更可能」というのを私が曲解してそう書いてしまったようです。
というかドコモ端末でもOKにしろよ、と思いますが…


今日こんなブログエントリを発見。


SIMフリー端末を持込するとFOMAのベーシックプランからバリュープランへ変更が可能 | shimajiro@mobiler


バリュープランは通常バリューコースでのFOMA端末購入と同時にしか契約できない、ということになっていますが、実際にはドコモFOMA端末、もしくは技適マークのあるSIMロックフリー3G端末を持ち込んでも契約可能とのこと。


しかしこれはいつから可能になったのでしょうか。
ドコモのFOMAサービス約款をザッと見てみましたが、これに関する約款変更履歴を見つけることができませんでしたし、ドコモからのお知らせを見てもこの件に関するアナウンスはない。
ということはバリュープランの開始時から可能であった、と見ることができます。
もしくは技適マークのあるSIMロックフリー3G端末(端的に言えばiPhoneiPad Cellular)を持ち込みでFOMA新規契約が可能になったタイミングでしょうか。
もしこの変更が最近のものでないのであれば端末持ち込みでFOMAを契約したユーザーを騙していた、と言えるわけで、これはいただけません。
「約款に書いてあるのだから、それを見てない奴が悪い」という言い分もあるでしょうが、ユーザーの内の何人が自分が契約している携帯キャリアの約款をきちんと確認し、内容を理解しているというのでしょうか。
私も上記ブログエントリを見るまでそんなことができるとは知りませんでしたし。


ベーシックプランからの変更だけでなく新規契約も可能、ということはMNP転入もOK、ということになりますね。
私が持っているau 3G回線は来年3月で縛り終了ですが、その暁にはドコモXiへMNPし、月々サポートなど各種施策を最大限に生かして格安に(月2,000円程が目安)データが利用できる回線を作ろう、と考えているところ。
しかし端末持ち込みMNPでバリュープランでの契約が可能、というのであれば番号維持だけを目的に端末持ち込みバリュープラン契約でMNPするのもあり、と思っています。
これだと月983円で維持できますからね。
とは言えこの回線の必要性が薄くなっているので、そこまでして番号を維持することもないかな、というのも本音。
縛り終了までまだ9ヶ月近くありますから、その間にドコモの販売施策を見ながら結論を出すことにします。


ちなみにauに留まる、という選択肢は全くなし。
au LTEユーザーで、私との通話を無料で利用できる友人はいい顔をしないのですが、私としては「端末を選ぶ自由、SIMを挿し替える自由のない回線は不便」ということがよ〜く分かったので、こういったことが解消されない限りauを契約することはもうないでしょう。
今ですらほとんど使わない(使えない)iPhone 4Sを持ち歩くのを苦痛に感じているので(それ故よく自宅に置き忘れて出かける:でもそれで困ったことは一度もない)本当のことを言うと今すぐにでもMNP/解約したいんですよね。