こんなものまで買っちゃいました。

昨日雨の中郊外のディスカウントショップへ行って九州でしか販売されていないカップ麺をカートン買いしたりしてきました。

自宅へ送るために既に梱包済。
その際隣接するPCショップへ行ったのですが、そこで思わずこんなものを買ってしまいました。

IOデータのモバイルデータモデムをネットアクセス回線として使えるWifiルーターWN-G54/DCRに、32GBのSDHCカード(Class6、Silicon Power社製)。
前者は最新ファームウエアにアップデートするとb-mobile 3GのUSBモデムが使えるようになる、ということで気になってはいたものの、同種のガジェットであるPHS300と異なり標準ではバッテリー駆動には対応していないのが欠点かな、と思っていました。
しかしGW特価で安く売られているのを見つけて結局購入。
バッテリー駆動できない問題はUSBバスパワーを出力するモバイルバッテリーで動作する(USB給電ケーブルは別途用意する必要がある)、という情報を得ていたので、それ程問題ではないですし(とは言えバッテリー消費量が問題ではありますが)。
実家の携帯電波事情があまりよくなく(鉄筋作りのマンションで、しかも窓から遠い部屋だとやはり厳しい)、SoftBankがまともに使えず、b-mobile 3Gも電波の入りがイマイチで通信速度が出ない、というのも理由だったりしますが。
しかし昼間はずっと外出しているので、セットアップするヒマがない。
b-mobile 3GのUSBモデムを使うのに必要な新ファームウエアはダウンロードしてあるのですが、結局実家での使用は次回の帰省時までお預け、ということになるかも。


そして32GBのClass6 SDHCカードは前から探していたものですが、これまで非常に高いパナソニックのものしかなく、とてもじゃないけど手が出なかったのでした。
しかし今回4桁の値段で買えるものを見つけたので購入。
秋葉原ではClass4しか見つからなかったのに、どうして地方のPCショップで売られているのかが不思議です。
これはEeePC1000H-X SSDSDHCカードスロットに挿して、データ保存用に使う予定です。
しかしOptio W10で使えるかどうかを試すのが先ですね。
これは自宅に帰ってからのお楽しみです。


From EeePC1000H-X SSD with b-mobile 3G