自分でロックかけてました

先程のWN-G54/DCRネタの続きです。
3reedom USBモデムがWN-G54/DCRで使える、ということでb-mobile 3G SIM以外でも試してみることに。
ところがSIMを挿し換えると、USBモデムが認識されない。
SoftBank、3HKの2つのSIMを試しましたが、どちらもダメ。
しかしb-mobile 3GのSIMに挿し換えるとUSBモデムを認識し使える。
接続設定などを見直してみても結果は変わらず、おかしいなぁ、と頭をひねってしまいました。


しかしあれこれやっているうちにあることに気づきました。
それは…


認識できないSIMにはPINコードロックがかかっている


ご存知の方も多いと思いますが、SIMカード/端末の不正使用を防ぐため、SIMカードにPINコードを設定しておくことができます。
PINコードを設定しておくと端末の電源を入れた際にPINコードを要求され、正しいPINを入力しないとSIM/端末が利用できません。
しかしWN-G54/DCRにはSIMカードのPINコードを入力/指定しておく、といった機能はありません。
つまりPINコードが入力できない→SIMにアクセスできない→接続された端末を認識できない、ということのようです。
そこでWN-G54/DCRで使えなかったSIMのPINコード設定を解除し、改めてやり直すと今度は使えるようになりました。


そう言えば以前b-mobile 3GのUSBモデムに他社SIMを挿してWN-G54/DCRに接続し「SIMロックフリーのはずなのに使えない!!」というエントリを書きました。


ファームでロックされているっぽい:WN-G54/DCR


この時は「WN-G54/DCRのファームウエアでb-mobile 3G SIM以外の使用が制限されているのでは」と書きましたが、もしかしてこれも同じ原因では、と思いもう一度やってみることに。
すると今度はうまくいきました。
b-mobile 3GのUSBモデムはちゃんとSIMロックフリーとして使え、WN-G54/DCRのファームウエアで制限されている、といったことはなかった、ということになります。
つまり「自分でロックをかけていた」というわけです。


そして海外SIMに多い「GPRS接続のユーザー名/パスワードがない」SIMへの対応法も発見。

WN-G54/DCRのデータカードの設定画面で接続設定を手動作成する際、ユーザー名/パスワードを空欄にするとこのようなエラーメッセージが出て設定ができません。
しかしユーザー名/パスワードに適当な文字列を設定すればOK。

ここではユーザー名/パスワード共に「a」を設定しています。
これで接続可能になりました。
今回は3HKのプリペイドSIMで試してうまくいきましたが、GPRS接続のユーザー名/パスワードがない他社SIMでもうまくいくかは不明。
でもたぶんOKでしょう。
となるとやっぱり今度の有休は台湾に行って、Taiwan Mobile(台湾大哥大)のパケット定額対応プリペイドSIMで試したいところだなぁ。