なぜか使えちゃいました


思うことがありWN-G54/DCRにb-mobile 3GのSIMを挿した3HK 3reedom USBモデム(Huawei E169G)を接続してみました。
するとこの通り、「データ通信カード」のランプが点灯し、利用できる状態に。
接続できた、ということで実際にWifi接続を試すとちゃんとデータが流れ、ネットアクセスが可能でした。
これには驚き。


当たり前のことですが、WN-G54/DCRが対応するUSBモデム/データカードは日本国内キャリアが発売しているもののみ。
海外で発売されているデバイスには当然対応していません。
しかしこのように使えてしまうものが存在する。
WN-G54/DCRが対応するイーモバイル向け端末には3reedom USBモデムと同じHuawei製のものがあります(型番の最後が「HW」のもの)。
恐らく3reedom USBモデムがこれらのUSBモデムのいずれかとしてWN-G54/DCRに認識され、利用できるようになったのではないか、というのが私の推測。
形状、HSDPA対応速度からしD12HWのような気がしますが、3reedom USBモデムにはMicroSDカードスロットが付いてないから違うような気も。
まぁ使えているから、あまり深く考えないことにしよう。


3reedom USBモデムはSIMロックフリーですから、様々なSIMと組み合わせてWN-G54/DCRを利用できるわけで、利用の幅が大きく広がります。
特にパケット定額対応のプリペイドSIMがある国では利用価値大ですね。
しかも今旅行を検討している国台湾にはパケット定額対応プリペイドSIMを提供しているキャリア(Taiwan Mobile/台湾大哥大)がある。
これはヤバいぞ!!