イーモバ中古データ端末もゲット

先日の東京行きでイーモバイルの中古データ端末を購入。

イーモバサービス開始初期に発売されたHSDPA7.2Mbps対応USBモデム、D02HW(Huawei製)です。

パッケージは何だかDVDみたい。

パッケージの中身はこんな感じ。


以前のエントリでは「PCカード端末がいいなぁ」と書いたのですが、これだと実質WN-G54/DCRでしか使えないので汎用性に欠ける。
やっぱりUSBモデム、しかも接続ソフトを3reedom USBモデム(Huawei E169G)と共用できる可能性のあるHuawei製端末、というわけでこれにしました。
秋葉原の中古ショップで購入。
価格は12800円でした。


その接続ソフトの共用の件ですが、結果から言うとうまくいきませんでした。

このようにHuawei Mobile Partnerのデバイス選択画面ではD02HWが認識されていて

電波もちゃんと受信するのですが(でも接続キャリア名が出ない)、いざ接続しようとConnectボタンを押してもエラーが出てダイヤルアップしない(もちろん接続設定はちゃんと作成済)。
というわけで結局D02HW用接続ソフト(EMOBILE HW Utility。画面、インターフェースは上記とほぼ同じ)をインストールすることに。
そうすると問題なくつながりました(当然ですね)。
ほぼ同じ内容のソフトが2つインストールされていることになるので(もちろんインストールパスは別)、これらが競合して不具合が出たりするのでは? と思いましたが、とりあえずはそういったこともなく使えました。
そしてこれまた購入前の懸念材料だったケータイプランSIMでの利用も問題なし。


スピードテストを試すとHSDPA7.2Mbps対応のデータ端末でつないでいるにもかかわらずS11HT+WMWifiRouterでの接続と速度がそれ程変わらず600Kbps程度しか出ないのは不満。
当初の予想では1Mbps以上は間違いなく出る、と思っていたのですが…
もしかしてネットブック(=Intel Atom)のCPUパワーでは所詮この程度の速度しか出ない、ということはないだろうな…
これに関してはWN-G54/DCRを介したWiFi接続で試してみようと思っています。


最後にドコモA2502ですが、秋葉原の中古携帯ショップでは4000円程度で売られていました。
つまり先日私が諏訪市内某所のリサイクルショップで購入した時の価格3150円、というのは実は激安と言う程でもなかった、ということになります。
それからするとイーモバイルのデータ端末はかなり割高ですね。
と言うよりもドコモのデータ端末の中古価格が安すぎ、という感じがします。
A2502の次のモデルになるL-02Aも5000円程度で売られていましたし、どうしてここまで価格が暴落しているのかが気になります。
(単に新規0円とかで投げ売りしているからだと思いますが)