衝動買いの宴の跡…

前回のエントリからちょっと間が空きましたが、この夏初の東京行きで買ったものネタをもう一つ。

その際衝動買いしてしまったものたち。
キャノンのモバイルプリンターiP90v(中古)にロジクールBluetoothマウス、そしてサムスンSSD(64GB)。
どれも元々購入予定のなかったものです。


キャノンiP90vは秋葉原の某中古ショップで「Bluetooth通信ユニット付き」ということで気になり見せてもらうことに。
ところがBluetooth通信ユニットが付いていないっぽい。
そこで店員と値切り交渉して購入してきました。
持っているプリンター/スキャナー複合機を手放して小型のプリンターに替えたいな、と思っていたのが購入した理由。
ところが帰宅後説明書をよく読んでみるとBluetooth通信ユニットが取り付けられた状態であることが判明。
これはまず分からないぞ!! と思ってしまうようなところに取り付けられていたため、購入前に確認した際に私も店員も見つけきれなかったのです。
「店員さんごめんなさい」ですが、おかげで安く手に入ったのでラッキーでした。


ロジクールBluetoothマウスはホイールを押し込むことで通常、高速スクロールと2通りに切り替えられるマウスホイールが気に入って思わず購入。
実際使ってみるとこのマウスホイールは非常に快適!!
マウスホイールによるスクロールが非常に高速で、一度これを使ってしまうと他のマウスのホイールは遅すぎてイライラしてしまう程。
すっかり気に入ってしまい、メインデスクトップPCで使っているマウスもこのタイプのものに買い換えようか、と思っているところです。


そして最後のサムスンSSD
私のEeePC1000H-Xに搭載しているSSD(OCZ社製)は比較的初期のもの(とは言え購入したのは去年の末ですが)のため、プチフリが発生します。
起動(ログイン画面が出るまで)はランダム読み込みが高速なSSDだけあって爆速なのですが、実際の使用ではそれ程速さを感じず、少々不満でした。
そこでプチフリ対策でEWFを導入してみましたが、プチフリはほぼ解消したものの動作が少々不安定に。
Nokia E90のファームウエアアップデートをしようとして失敗した際は本当焦りました。
「やっぱりプチフリとは無縁のキャッシュメモリー搭載SSDかな」と思ってはいたものの、SSDは値が張りますから、気軽に買い換えられるものではないのでEWFでだましだまし使っていました。
ところが今回性能の高さで定評のあるサムスンSSDがセールで安売りされているのを発見し手を出してしまいました。
しかし128GBモデルははさすがに買えないので64GB、ということに相成りましたが。


さっそくEeePC1000H-Xに搭載しているSSDを換装し、Windowsを再インストールしましたが、やっぱりプチフリと無縁のSSDはいいですね。
起動は爆速ですし、動作に緩慢さがないので使っていてイライラすることがない。
HDDと比べても全く違和感がありません。
ベンチマークを取っても違いは一目瞭然。

上が今まで使っていたOCZ社製SSD、下が今回購入したサムスンSSD
特にランダム書き込みが高速化していることが分かります。
セールで購入、とは言っても安い買い物ではありませんでしたが、やっぱり買ってよかった、と思っています。
ということで私のEeePC1000H-X SSDはSSD2へと進化、ということになりました。
こうなるとメインデスクトップPCのシステムドライブもSSDにしたくなってしまいますね。


しかしこんなことばっかりやってるからなかなか金が貯まらないんだよなぁ。