25kbpsって何だよ…

以前のD02HW購入時のエントリで思った程通信速度が出ないことに触れ「WN-G54/DCRを介したWiFi接続だとどうか」と書きました。
そこで実際にやってみた結果がこちら。

何とたったの25kbpsしか出ない!!
アナログダイヤルアップ(懐かしい)よりも遅い通信速度です。
それにしても遅すぎる。
通信が非常に不安定でパケットがほとんど流れなくなったりしますし、時には全くパケットが流れなくなりスピードテストが終わらなくなってしまったりもしました。
「何かがおかしい」としか思えないですね。
WN-G54/DCRとD02HWの相性が悪いのか、それとも別の理由があるのか。
ちなみにEeePC1000H-X SSDD02HWを直接つないで接続しても200Kbps程度しか出ず、回線が混み合っていることも考えられますが、周りにイーモバユーザーがそれ程いるとは思えないですから、ちょっと変ですね。
イーモバの帯域制限対象になる300GB/月も使っていませんから、帯域制限がかかっているわけではないですし。
そもそもどうやったらそれだけ使えるのかが不思議ですが。
P2Pは制限されていると思いますから、そうなるとネット上のHD動画を24時間流しっぱなしにするとか?


それにしてもこれだけ通信速度が出ないとなるとイーモバの利用価値がありませんね。
b-mobile 3Gの方が速く、しかもドコモ回線利用ですから利用可能エリアの広さは圧倒的。
ただ帯域/プロコトル制限がありますし、端末やアクセスするサイトによる相性がきついのが難点ですが。
そうなるとeternal7786さんがレポートされているWillcom CORE 3G(これもドコモ回線利用)が気になります。
b-mobile 3G程制限がきつくなさそうですから、悪くない選択肢だと思います。
そしてもう一つ気になるのが先月サービスが開始されたイーモバイルHSPA+。
スペック上の最大通信速度が21Mbps(下り)とのことで、これなら間違いなくMbps単位の通信速度が出るでしょう。
コンスタントに5Mbps程度出てくれればいいのですが。
ただHSPA+対応エリアはまだ非常に限定的(現在東京23区内だけ?)で、これがどれぐらいエリア拡大されるかによりますが。
とは言えうちのような田舎ではサービスされないでしょうね(HSUPA対応もまだだと思いますし)。
実はただ今東京行き中なので、ヨドバシカメラあたりでイーモバイルHSPA+のデモをやっていたら通信速度がどれぐらい出るか試してみようと思います。


From EeePC1000H-X SSD2 with b-mobile 3G