WN-G54/DCRをb-mobile 3Gで使う時の注意

昨日は結局Windows 7 RC1のインストールはせず、帰省中にセットアップできなかったIOデータのモバイルルーター、WN-G54/DCRのセットアップをすることにしました。

WN-G54/DCRにb-mobile 3GのUSBモデムを接続し、ネットアクセスするの図。


b-mobile 3Gを使うためにはファームウエアを最新版(Ver. 1.10)に更新する必要があるので、まずはそれを。
その後ルーターの各種設定を行ないます。
ブラウザからアクセスする設定画面の使い勝手は悪くなく、動作もサクサクしています。
しかし設定を変更したりした際の各種メッセージが英語なのはちょっと詰めが甘い気がしますが(私はそれでも別に困りませんが)。
とは言え設定を変更するとその都度1分程待たされる、というルーターもあることを考えると、よくできていますね。


b-mobile 3Gを使う際にはルーター設定画面の「データ通信カード設定」にあるISP選択メニューから「b-mobile3G」を選べばいいことになっていますが、実はその設定が間違えています。

私はすぐに「おかしいなぁ」と気づきましたが、b-mobile 3Gの接続設定を知らない人は騙されるかも知れません。
実際これではネット接続できません。
そのためプルダウンメニューで「手動設定」を選択し、b-mobile 3Gの接続設定を手動で作成する必要があります。

b-mobile 3Gの接続設定は上の画像にもある通り


APN:dm.jplat.net
ユーザー名:bmobile@l3.jplat.net
パスワード:bmobile
ダイヤルアップ電話番号:*99***1#
認証方式:CHAP


になります。
上記の設定を作成してやると、問題なくネット接続できるようになりました。
これに関しては次回のファームウエア更新(Ver. 1.20?)で修正されると思いますが、それまではこの設定で使うことになります。


b-mobile 3GのUSBモデムはSIMロックフリーですから、手動設定でOpenSoftBankの設定を作成すればOpen接続も利用できそうです。
今度試してみよう。