32GB SDHC with Optio W10

(画像の差し替え、追記あり)
今回帰省した際に購入した32GB SDHCカード(Class6)をPentax Optio W10で使ってみました。

この通り、ちゃんとカードを認識しています。
それにしても撮影可能枚数が最高画質モードで10000枚オーバーというのはすごいなぁ。
ちなみに最大撮影可能枚数は65000枚のようです(画像サイズ、画質モードを落としてもこれ以上にはならない)。
ただ容量が大きいせいか起動、動作が緩慢になったような気がします。
まぁこのカードを常用するわけではないからいいか。


よくメモリーカードを扱うデバイスのカタログや説明書には「xGBまでのカードに対応」といったことが書かれていますが、私の経験からするとそれ以上の容量のメモリーカードでも問題なく使えることがほとんど。
先日秋葉原で衝動買いした超小型ビデオカメラも、パッケージには「4GBまでのMicroSDHCカードに対応」と書かれていたものの、実際には8GBのカードも使えました。
そして一ヶ月程前にリサイクルショップで4年ぐらい前に発売されたメモリースティック/Duo対応カードリーダーが格安で投げ売りされていたのを見つけ購入したのですが、このパッケージには「対応する最大容量は512MB」と書かれていたものの(時代を感じますね)、実際には16GBのメモリースティックDuo(正確には8GB MicroSDHCカードx2 with MicroSDHC→MS Duoアダプター)でも使えました。
単にメーカー側で確認されてなく、保証もされていないだけで、実際にはメモリーカードの規格上の最大容量(例えばSDHCカードだと32GB)のものまで使える、ということのようです。


このSDHCカードexFATでフォーマットして、EeePC1000H-X SSDのデータ保存用に使います。