USBホストアダプターをGET

Galaxy S IIにはUSBホスト機能(USBメモリーやカードリーダーなどのUSB機器を接続して利用できるようにする機能)が搭載されています。
これを使えばUSBメモリーに保存してある動画を再生したり、カードリーダーを接続してデジカメで撮影した画像をGalaxy S IIの内蔵メモリーにバックアップしたりといったことが可能になるのですが、これに関して言及する人が少ないのは意外です。


そのUSBホスト機能を使うには専用のアダプターが必要なのですが、これがけっこう入手しづらい。
事前に購入していた(その際のエントリはこちら)USBホストアダプターはコネクター形状が合わずNG(きちんと確認してから購入するべきだった)。
その後情報を集めてみるとOptimus Pad(L-06C)に付属する「microUSB-USB A変換アダプタ L01」が利用できるとのこと。
そこでドコモショップへ行ってみたものの、私が訪れたショップ全てで「在庫なし、要取り寄せ」。
先週オープンしたドコモスマートフォンラウンジにも出向きましたが、そこにすらありませんでした。
Optimus Padがいかに売れていないかを如実に表している、と言えそうですが…
スマートフォンラウンジ」を名乗っている場所であり、そこに併設するショップであればスマートフォン関連のアクセサリーはちゃんと揃えておいて欲しい、と思いました。
結局ドコモのオンラインショップに在庫があったのでそこへ注文し、昨日届きました。

とりあえず2つ注文。
値段は一つ840円(税込)でした。

中身はこんな感じ。
片側がMicroUSBコネクタ、もう片側がUSBメスコネクタとなっています。

Optimus Padのオプション品、ということでコネクタ部にLGロゴが入っています。


ということでさっそく使ってみることにしました。

105円SDHCカードリーダーを接続し、SDHCカードに保存した動画(DivXコーデック使用のAVIファイル)を再生しているところ。
ケーブル長が短い上に堅いので、ケーブルの取り回しにちょっと難があります(USB延長ケーブルを介した方がよさそう)。
海外ではサムスン純正のUSBホストアダプタがオプションとして用意されていて、それはケーブルがない形状になっているため(MicroSDカードリーダーっぽい形:こちらに画像あり)、この方が使いやすそう。
日本でも取り扱って欲しいものです。

(左画像)接続したUSBメモリー/カードリーダーはmnt/sdcard/usbStorage/sdaというディレクトリにマウントされます。
ちなみにディスクが複数のパーティションに分けられていたり、複数スロットを持つカードリーダーだとsdaの後はsdb、sdc… というディレクトリでマウントされるそうです。
(右画像)接続したUSBメモリー/カードリーダーを取り外すには通知エリアを引き出し、"USB device connected - Select to remove USB device safely"をタップし、安全に取り外しできる旨のメッセージが出れば取り外し可能になります。
そして対応するファイルシステムFAT16/32となっており、NTFSexFATは対応していません。
特にexFATは要注意で、exFATでフォーマットされたディスクを接続すると「Damaged」という警告メッセージが出て、保存されているデータが全て失われます!!
ちなみにNTFSフォーマットのディスクを接続すると、「ディスクが空、または非対応のファイルシステムです」という警告メッセージが出ますが、データが消えたりはしません。

これがその警告メッセージ。
メッセージ通りディスクを再フォーマットする必要があります。
32GBを超える容量(64GBなど)のUSBメモリーや、SDXCカードリーダーを接続し、64GBのSDXCカードを利用する、といった場合は要注意です。


このUSBホスト機能、確かに大容量の外付けディスクを接続して利用できるようになるということで便利ではあるのですが、バッテリーの減りが早くなるので(本体のバッテリーを利用して接続したUSB機器を駆動しているわけですから当然と言えば当然)、実際に活用するとなるとちょっと微妙です。
とは言えデジカメで撮影した画像を高画質なGalaxy S IIの有機ELディスプレイで鑑賞したり、内蔵メモリーにコピーしてバックアップする、といったことが可能になりますから、旅行に出る際に利用しようと思っています。