XperiaとUSBホスト


Xperia acro HDはUSBホスト(USB OTG)対応なのですが、ストレージ機器の相性が非常にきついのが難点。
これはゴニョゴニョでUSBホスト対応化したXperia rayも同様。
USBホストアダプターを介して接続するとこのように「電力消費エラー」が出るものが多いですし、中には認識すらされないストレージ機器もあり、Xperiaで使えるメモリーカードリーダーはほとんどない、という状況。

手持ちのメモリーカードリーダーをかき集めて試してみましたが、この中でXperiaで利用できたのは手前にある白い105円SDHCカードリーダー(以前ミーツで購入したもの)だけ。
同じ形状であるにもかかわらず右上の2つは使えない、というのも不思議です(分解してみると中の基板が異なるので、それが原因でしょう)。
そこでXperiaで使えるメモリーカードリーダーを求めて105円ショップなどで安いものをいくつか購入してみましたが、ほとんどのものがNG、という結果に。

左がセリア、右がダイソーで購入した105円MicroSDHCメモリーカードリーダーですが、前者は利用OKで後者はNG。
ダイソーのものを分解してみると中に入っているメモリーカードリーダー部分はセリアのそれと同じ形状でした。
それにもかかわらず利用可否に差が出る、という結果に。
PCに接続すると認識されるデバイス名が異なるので、恐らく内部のチップが異なるのでしょう。
それ故カードリーダーユニットを入れ替えて、ダイソーカードリーダーをXperiaで使えるものに改造しました(持ち歩くにはこちらの方が便利なので)。

Xperia acro HDで使うMicroSDHCカードを32GBにするつもりだったこともあり、付属するメモリーカードリーダーが気になってドスパラで購入したADATAのUHS-I対応(Class 10)の32GB MicroSDHCカード。
しかし残念ながらこれもNG。
他にもいくつか購入してみましたが、全てNGでした。

そこで今回試した中で唯一Xperiaで利用できたセリアのMicroSDHCカードリーダーを追加購入することにしたのですが、何度セリアに行っても品切れのことが多く、入手困難だったものの何とか入手。


それにしてもGalaxy S II/Noteではこのようなことはなく、どんなメモリーカードリーダーでもUSBストレージとして利用できるのに、Xperiaのこの相性のきつさは何だ、と思わずにはいられません。
要rootのゴニョゴニョで無理矢理対応させているXperia rayならこのような仕様でも納得がいきますが、標準でUSBホストに対応しているXperia acro HDでこの使い勝手の悪さは本当いただけません。
端末を充電しながらUSBストレージに保存した動画をTVで再生、といったことができるのに本当残念です。
これらの機能を全てMicroUSBポート経由で利用するGalaxyにはできない芸当ですからね。
そして更に意味不明なのがUSBホストアダプター直結では利用できないメモリーカードリーダーもバスパワードUSBハブを介するとなぜか利用できてしまうこと。
セルフパワードのハブであればハブからの電力供給で動作する、というのは分かりますが、外部からの電力供給がないバスパワードのハブですからね。
消費電流量の制限で利用可否が決まる(消費電流量が200mA以下でなければならない)のであればバスパワードハブを介しても使えないものは使えないはずなのに、どうしてこんなことが起きるのかが不思議でなりません。


とりあえずXperiaで問題なく利用できるMicroSDHCカードリーダーは入手したので問題はないですが、今後もこの件については追求してみよう(新たな安いMicroSDHCカードリーダーを見つけたら、試しに買ってみる)と思っています。


(おまけ)

上に書いたADATAの32GB MicroSDHCカードのCrystalDiskMark結果。
以前Galaxy Noteで使うために購入したSanDiskの32GB MicroSDHCカード(これもUHS-I対応)に比べシーケンシャル書き込み速度が高速で、それでありながらランダム書き込みも高速と言うことなし。
メモリーカードリーダーがUSB3.0接続であればもう少し速度が出そうな気がします。
シーケンシャル読み出し90MB/s、書き込み30MB/sという更に高速なMicroSDHCカードもありますが、USB3.0接続のメモリーカードリーダーでなければその真価をフルに発揮することができませんから、私にはこれで十分です。
スマホで使う分にはオーバースペックですしね。
そして小型MicroSDHCカードリーダーが付属していながら値段はSanDiskのそれよりも安かったので、お買い得でした。

というわけでXperia rayで使うために16GB、デジカメ専用機(PowerShot S90:そろそろ新しいものにリプレースしたい)で使うために8GBのものを追加購入しました。