シャットダウンできないって一体…:Windows 8

昨日のエントリでWindows 8をけなすだけけなしましたが、その後新たな呆れる事実を発見。
それは何と


シャットダウンできない!!


というもの。
メモリーカードが挿さっていないカードリーダーを接続した状態でシャットダウンしようとすると、昨日のエントリに書いたものと同じwinlogon.exeのエラーメッセージが出てシャットダウンできないのです。

しかもMetro上にはエラーメッセージは一切出ず、最初「どうしてシャットダウンできない?」と不思議だったのですが、もしかして… と思ってデスクトップに切り替えるとエラーが出ていることを発見。
デスクトップ上でエラーが出ているのに、Metro上ではそれが分からないって一体何よ、と思ってしまいました。


このエラーメッセージが出ている状態で「キャンセル」または「続行」を何度かクリックするとディスプレイが消え、シャットダウンできたように見えるのですが、実際にはシャットダウンされていないのです。
ディスプレイは消えるものの、HDDアクセスランプWiFiアクセスランプは点滅し続け、スリープっぽい状態になるのですが、この状態で何をしてもスリープから回復しない。
結局電源ボタンを長押しして強制的に電源OFFするしか方法がなくなってしまいます(これでようやくシャットダウンできたことになる)。
HDD搭載PCだとクラッシュの可能性がありますから、あまりやりたくない方法です。


結局シャットダウンするためには事前にメモリーカードが挿さっていないカートリーダーを取り外し、その上でシャットダウンする、という方法を取らないといけないわけですが、PC内蔵のカードリーダーが原因でこのようなことが発生している場合は言うまでもなくこのような方法は取れません。
そうなるとシャットダウンしようとする度にHDDクラッシュのリスクに直面しないとといけない、ということになります(カードリーダーに何らかのメモリーカードを挿しっぱなしにしておくしかない?)。
しかもメモリーカードが挿さっていないカードリーダーを取り外そうと「ハードウェアの安全な取り外し」をクリックしても、そのカードリーダーが取り外し可能なUSBデバイスのリストに出てこないのです。
もちろんWindows XPだとそのようなカードリーダーもリストに出てきて、安全な取り外しを実行できます。
とは言えメモリーカードが挿さっていない状態であればそのまま取り外しても問題はないのですが…


最初に書いた「デスクトップ上でエラーが出ていても、Metro上ではそれが分からない」というのはあまりにも問題すぎて、これはマズいだろ、と思い一つ実験をしてみました。
デスクトップ上でファイルを編集し、上書き保存せずにMetroへ移動。
この状態でMetroからシャットダウンを実行するとどうなるか、というものです。
「まさかデスクトップ上で編集中のファイルを無視してシャットダウン、ということはないよね」と思っていましたが、杞憂でした。
ちゃんと「編集中のファイルがある」という警告が出て、シャットダウンプロセスが止まるようになっています。

ここで「キャンセル」をクリックしてデスクトップに戻り、編集中のファイルに対しての動作を選択した後シャットダウン(またはシャットダウン自体をキャンセル)、という流れになります。
このような仕組みが備わっていないとそれによりこれまで費やした労力をパーにさせられたユーザーが激怒するのは間違いないので、当然と言えば当然です(というかマメに上書き保存しとけよ、とも思いますが)。


そもそも常にMetroとデスクトップという二つの画面を気にしていないといけない、というのは極めて使い勝手が悪く、これだとビジネスユースでは生産性ガタ落ちでやってられないでしょう。
現在Windows XP/Vistaを使用している企業ではWindows 8ではなくWindows 7を導入(Windows 8発売後はOSダウングレード権を行使)し、既にWindows 7を導入している企業ではそのまま(Windows 9待ち?)、という流れになりそうです。
Metroオンリーのタブレット向けバージョン(Windows RT)がありますが、それと同様にPC向けバージョンはデスクトップオンリーにすべきだ、と思うのですが、マイクロソフトはそうは思っていないらしい。
本当マイクロソフトの考えていることは全く分かりません。


とは言えWindows 8はまだRelease Preview版で、製品版に向けて更なるバグフィックス、改良がされるでしょうし、私が遭遇したトラブルも私の環境特有のものかも知れませんから、これをもって全てダメ、とは断言できませんが、いずれにしろWindows 8の失敗は約束されている」と言わざるを得ません。
Windows 8の発売前にWindows 7 Professionalのインストールディスクを手に入れておかないと。