どう考えたってゴミだろこれ:Windows 8


Windows 8については以前Consumer Previewをインストールしてみてその駄作っぷりはよく分かっているのですが、懲りずにThinkpad T60にRelease Previewをインストールしてみました。

Consumer Previewの時は32ビット版でしたが、今回のRelease Previewは64ビット版をインストール。
将来Windows 7 Professionalを導入する際は64ビット版にするつもりなので、古い(しかし私にとっては欠かせない)ソフトの互換性を確認するのにちょうどいい、というのが理由です。


そのWindows 8 Release Previewですが、Consumer Preview同様タブレット端末向けUIのMetroインターフェースと、従来のデスクトップインターフェースがごっちゃになった使い勝手の悪さは健在。
どうして双方を切り離し、MetroインターフェースではMetroのみ、デスクトップインターフェースではデスクトップのみで操作が完結する、といった動作にしないのか不思議でなりません。
そしてどうしてMetroを無効にする設定ができないのか、というのも。
タッチパネルを持たない通常のPCで使う分にはMetroは使いづらく、単なるお荷物でしかないですからね。


しかも今回のRelease Preview、前回のConsumer Previewよりも質が悪くなっていてびっくり。

カードリーダーが接続されていて、それにカードが挿されていない状態で起動すると、このエラーが出て起動しないことがあります。
そしてファイラー機能を持つソフトを起動すると、やはりカードリーダーにカードが挿さっていない、というエラーメッセージが出ます(Windows標準のエクスプローラでは問題ない)。
もちろんConsumer Previewではこんなことはありませんでした。


それにしても本当にこれで売るのか、と思わずにはいられません。
とは言えマイクロソフトは既に「今Windows 7搭載PC/OS単体を買うと、1200円でWindows 8 Professionalへアップグレードできる」というキャンペーンを始めていますから(既に家電量販店のPC売り場にその旨の看板が出ていてびっくり)、本当に売るんでしょうね。


既にいろんなところで酷評されているので、細かいことは書きませんでしたが、未だにマイクロソフトはユーザー、特に企業ユーザーが何を求めているのかが分かっていないのが私には不思議でなりません。
企業ユーザーが求めているのは「以前(=Windows XP)と変わりない操作性」。
UIが大幅に変わると、慣れるまでは作業に手間取ったりして生産性が落ちますし、習熟のために従業員研修をしないといけなくなったりすることもあり、企業としてはあまり好ましくありません。
彼らはPCを「仕事の道具」として使っているのですから当然でしょう。
それ故Windows XPが未だに企業ユースでは主流なのです(さすがに最近ではWindows 7に替わってきていますが)。
ですからその解決策は極めて単純。


「標準でWindows XPクラシック互換シェルを載せる」


これだけです。
これだとOSは最新でありながら操作は以前とほとんど変わらないですから、新しいOSの操作をいろいろと覚え直す必要はありませんし、当然ながら生産性の低下も最低限に抑えられます。
このように解決策は極めて単純なのにマイクロソフトは今までそういったことはせず、自分たちが勝手に「最高」と思っている使い勝手の悪いUIを強制的にユーザーに押しつけてきたのは「犯罪」と言いたくなる程です。
まぁマイクロソフトとしては「かっこいい、Coolなユーザーインターフェースをユーザーに提供したい」と思っているのでしょうが、そういった点ではマイクロソフトは逆立ちしたってAppleに勝てないのですから、そんなムダな努力は止めにして欲しいところです。
そういえばこの件に関しては以前Windows 7 BetaをThinkpad X31にインストールした際にも同じようなことを書いていますね。


Windows 7 Beta on Thinkpad X31


つまりその時から全く変わっていないわけです。
というわけでWindows 8ですが、以前も書いた通りWindows Me/Vista以上の駄作」であることは間違いなく、下手するとマイクロソフトが奈落の底に転落するきっかけにもなりかねません。
ですから発売直前には「Windows 8はコケる」と思った人たち(=私みたいな人)によるWindows 7搭載PCやOS単体の駆け込み需要が起きそうです。
無理矢理にでもWindows 8を普及させるため、マイクロソフトWindows 7を即座に葬り去ろうとするでしょうから尚更です。
そしてWindowsに見切りをつける人も多くなりそうですから、Macが更にシェアを伸ばすことになりそうです(しかしそれでもLinuxには流れないんでしょうね)。


ここまで散々書いてきた通り、私はWindows 8を導入する気は全くないですから、とりあえずWindows 8発売前にWindows 7 Professional(64ビット版)のインストールディスクを確保しておいて、メインデスクトップPCをリプレースするまではWindows XPを使い続けることになりそうだなぁ。