Galaxy Ace Duosが気になる

今日香港でGalaxy S III(GT-I9300)の発売が開始され、既に品薄とのこと。
さすがはサムスンの新フラッグシップ端末、といわんばかりの売れ行きです。
私も購入予定ではいますが、海外版(GT-I9300)がFOMAプラス対応か否かが判明しないことには手を出せないので(非対応だったら買わない)とりあえずは様子見です。


そんな中最近サムスンから発表されたとあるミッドレンジ端末が気になっています。
それはGalaxy Ace Duos
デュアルSIM対応のAndroidスマートフォンです。


実は私、以前からデュアルSIM携帯が欲しい、と思っていて、バンコクのMBKでデュアルSIM対応のiPhoneパチを買おうか、と思ったものの結局止めたりシンガポールのムスタファでiPod nano(4th Gen)っぽいデザインのデュアルSIM携帯を見つけ、気に入って買おうかと思ったものの「次にバンコクに行くので、MBKで探そう。その方が安いだろうし」と思っていたら、あれだけ携帯ショップがあるMBKのどこを探しても見つからず結局諦めた、といったことがありました。


そして時代は流れ、デュアルSIM対応のAndroidスマートフォンが出回るようになりました。
これまでのデュアルSIMフィーチャーフォンとは異なりAndroidだと日本語も問題なく使えるし、3G対応のものであれば日本でも使うことができる(ただし3GはシングルSIM対応)、ということで一台手に入れておきたいな、と思っているところ。
しかし当初は無名メーカーの製品が多く、EXPANSYSや1ShopMobileといった海外携帯通販サイトの流通網に乗らないため販売されている現地に赴かないと手に入らない、といったことがありましたが、最近ではサムスンやLGといった一流メーカーからもデュアルSIM対応Android端末が発売されるようになり、上記海外携帯通販サイトでも扱われるようになりました。
しかしそれらの多くはエントリークラスの端末をベースとしているためディスプレイ解像度がQVGAで(IDEOS U8150と同じ)、そのためディスプレイ解像度の関係でマーケットに出て来ないアプリがある、というのが不便。
そのためできればHVGA以上のディスプレイを搭載する端末がいい。


ということでまず私が目を付けたのがLG Optimus Net DualというHVGAディスプレイ搭載のデュアルSIM対応Androidスマートフォン
しかしこれは海外携帯通販サイトでの扱いがなく、入手を断念。
シングルSIM版(Optimus Net)は扱いがあったのですが…
そういった中登場したのがGalaxy Ace Duos。
既に発売されているGalaxy Ace PlusをベースにデュアルSIM化した端末のようですが、CPUスペックなどに違いが(デュアルSIM対応のためのトレードオフ?)。
とは言えCPUスペックがダウンしていたり、FOMAプラス対応ではなくても(W-CDMA900/2100MHzデュアルバンド対応:SoftBankプラチナ電波が使えますね)メイン端末として使うわけではないですから、別に問題ありません。
むしろ私としてはW-CDMA900/2100MHzデュアルバンド端末が欲しいのでこの方が好都合です。


発売は6月(来月ですね)とのことなので、Galaxy S IIIよりも先にこちらを入手するか、と思っているところ。
Galaxy S III GT-I9300はFOMAプラス対応であることが確認され、値下がりしてきたところで購入するつもりです(今年の秋〜年末ぐらいかな)。
サムスンのエントリークラスデュアルSIM端末、Galaxy Y DuosEXPANSYSや1ShopMobileでの扱いがあるので、Galaxy Ace Duosも扱ってくれることを期待したいところです。


最後になりますがGalaxy S III GT-I9300のFOMAプラス対応についての情報をお持ちの方はこちらまでコメント頂けると幸いです。