貯めたポイントを使うのも大変だ


SoftBankポイントを使ってApple純正iPhone充電アダプターを入手しました。
(不足分は現金で支払い)
しかしたったこれだけのことなのに、とんでもなく苦労するハメに。


私は今月で無効になるSoftBankポイントを900ポイント(=900円)程持っていて、それをどうにかして使わないと、と以前から思っていました。
そのSoftBankポイントの使い道として最初に思いついたのがプリペイドサービスのリチャージバウチャーに交換することだったのですが、SoftBankショップで聞いてみるとNGとのこと。
リチャージバウチャーは金券、ということで間接的な換金行為と見なされる、ということでしょうから、これはまぁ仕方のないところでしょう。
そして次に思いついたのがiPhone関連アクセサリーに交換すること。
これまたSoftBankショップで聞いてみると、SoftBankポイントを利用しての交換対象アクセサリーにはiPhone向けのものは含まれていない、と言われポイントの利用ができず、「SoftBankポイント使えねぇなぁ、それならもう捨ててしまおう」と思っていた程でした。


しかし昨日ドコモ音声回線のパケット定額解約のエントリを書いた後、SoftBankポストペイド回線のパケット定額も解約しよう、ということでさっそくMy SoftBankで解約手続きをしました。
その時に改めてSoftBankポイントの残高を確認すると「捨てるのはやっぱりもったいない」と思い直し、再びSoftBankポイントの使い道を探すことに。
SoftBankのHPにあるSoftBankポイントの使い道についてのページを見ると、「SoftBankポイントをSoftBank携帯のアクセサリー購入代金として使える」とあり、そこにはiPhoneのアクセサリーも対象とありました。


オプション品などの購入に使う:ソフトバンクポイントプログラム | ソフトバンクモバイル


ということは「iPhone向けアクセサリーの購入、交換にはSoftBankポイントは使えない」と言ったSoftBankショップ(←腹が立ったので、ショップ名晒します)の店員がウソをついていたことになります。
呆れて物が言えません。
そこで保有ポイント的に手頃なApple純正iPhone充電アダプター(正式名は"Apple USB Power Adaptor 3")を入手することにし、SoftBankショップへ行きました。
ところがこのショップ(←これまたショップ名晒します)の店員曰く「所有ポイントが足りないので、受け付けられない」とのこと。
SoftBankポイントの利用は対象となるアクセサリーへの交換に必要なポイント数以上のポイントを持っている必要があり、「ポイント+差額の追加支払い」というのはNG、と言うのが店員の弁。
しかし上記リンクのページを見れば、これが間違いであることは明らか。
当然私は「HPに『1000ポイント=1050円計算でポイントが使え、ポイントの利用は割引扱いなのでポイントが足りない分は追加支払いすればOK』と書いてあった」と言ったものの、店員は「それは違う」の一点張り。
これにはマジで腹が立ったので、「あんたは自社HPに書いてあることすら知らないのか、そんなに言うのなら、そのページ見せましょうか?」と言ってGalaxy Tabを取り出し、上記リンクのページを開いて見せました。
すると「こちらでも改めて確認してみましたが、その通りです」と先程までとは全く逆の対応。
これでようやくSoftBankポイントを使うことができました。

定価2800円に対し2000ポイントを使い、2100円の割引を受けられたので、追加支払いは700円也。
そして残りポイントは228ポイント。


SoftBankのショップ/コールセンタースタッフの知識のなさ、接客態度の悪さは嫌という程知っていますが、それにしても自社HPに書いてあることすら知らない、というのには開いた口がふさがりません。
しかもその誤った知識を使い客を騙す、というのは言語道断。
SoftBankショップでポイントを使うことにした時に、もしかするとショップで何かゴタゴタしそうな気がしたので、一瞬「上記リンクのページをプリントアウトして持って行くべきかな?」とと思ったものの、さすがにそこまではする必要はないだろう、と思ってやらなかったのですが、今考えるとやっぱりやっておくべきだった、と思っています。
SoftBankポイントをSoftBank携帯のアクセサリー購入時に割引として利用したい、と考えている皆様はご参考までに。


それにしてもよくこの程度の低レベルなサービスしかできない企業が存続できるよな、と不思議に思えてなりません。
iPhoneの独占販売権を持っているから、それでも何とかなっているだけだ」ということを認識して欲しいところです。


こう言ったことに遭遇するといつも「もうSoftBank止めたい」と思うのですが、私のSoftBankポストペイド回線は2年縛りなしの旧ホワイトプラン回線。
ホワイトプランを契約しようとすると端末持ち込み契約でも2年縛りを課せられますから、それのないこの回線は貴重、ということで止められずにいます。
そして災害時等のことを考えると、手持ち回線は可能であれば複数キャリアに分けておいた方がいい、というのもありますから、サービスに不満があれども今後もこの回線は維持、ということになりそうです。


と言いつつ実は日本通信の「Talking Fair」が気になっているんですよね。