SoftBank回線利用プリペイドデータSIMを購入


私は以前からSoftBankLTE回線を試してみたいと思っているのですが、アンチSoftBankの私としてはSoftBank系キャリア(SoftBank本体及びワイモバイル)とポストペイド契約なんか絶対にしたくない、ということで何か手はないか、と思っていたところ去年11月SoftBankが訪日客向けのプリペイドデータSIMを出しました。


ソフトバンク、訪日旅行者向け「Prepaid SIM for Travel」 - ケータイ Watch
Prepaid SIM for Travel | 特集 | モバイル | ソフトバンク


回線開通にパスポートが必要、回線開通手続き、各種説明等は英語(=日本語はなし)ということに注意が必要ですが日本人でも購入、利用可能(海外在住日本人の一時帰国時の利用というケースもありますからね)。
つまりこれってSoftBank純正回線をプリペイドで利用できる貴重な手段じゃないか、と思い販売開始直後からこのSIMを探していたのですが、どこに行っても売ってない。
家電量販店でも売られているとのことなのですが少なくとも福岡では見かけないし(東京でもほとんど扱いがないらしい)、訪日客向けSIM、ということで空港で売ってるかも、と思いわざわざ福岡空港国際線ターミナルへ行き到着ロビー内を探してみても販売しているところは見つからない。
恐らく直営のSoftBankショップへ行けば手に入るのでしょうが、どうせ「日本人には売れない」などと嘘を言ってくるのが目に見えてますし、そもそもSoftBankショップになんか行きたくない。
それ以前に福岡市内の直営SoftBankショップだった天神地下街店がなくなってしまい(ワイモバイルショップに鞍替え)、天神地下街内の別の場所に移転したもののそこも直営なのかが分からない、というのもあるのですが。
それにしてもこれ程までに入手困難、というのは本当謎で、Twitterで何度かつぶやいたのですがこのSIM、「SoftBankも訪日客向けSIMを出してます」というアリバイ作りのためだけに出したのでは、と疑っています。

何しろAmazonマーケットプレイスで16000円程というとんでもない値段で売られているぐらいですから。
つまりそれ程入手困難、というわけです。
そもそも日本のAmazonマーケットプレイスで売られていても訪日外国人は買えないだろ…


ということでこのSIMの入手はほぼ諦めていたのですが、先日日本通信SoftBankiPad向けのプリペイドデータSIMを出した、というニュースが。


日本通信、ソフトバンク版iPadで使えるプリペイドSIM、1GB/15日で980円 - ケータイ Watch


iPad向け、ということでAndroidスマホモバイルルーターで使えるのかが気になるのですが、980円ならもしダメでもそれ程損はしない、ということで買って試してみることに。
このSIMは日本通信からの直販だけでなくAmazonヨドバシカメラなどでも売られている、ということで後者で買うことにしてヨドバシのネット通販サイトを見ていると、iPad向けだけでなくiPhone向けもあることに気づきました。
そこで日本通信のサイトで確認してみると、確かにiPhone向けもあります。


料金・プラン|b-mobile S プリペイド ソフトバンクネットワーク対応格安SIM iPad iPhone


それならiPad向けよりもiPhone向けの方が良さそう、ということでそちらを買うことにしました。
ヨドバシ博多の店頭でも扱いがある、とのことなので昨日出向き、MVNOのSIMが置いてあるコーナーを探したのですが見つからない。
iOS端末向けのSIM、ということでApple製品コーナーにも行ってみましたが、そこにもない。
店頭での扱いがあり在庫もあることになっているのになぜないんだ、と思ったものの「ネット通販で買えばいい」と諦めて帰ろうと思っていたら店員が話しかけてきたので聞いてみると、その店員が商品の存在そのものを知らず、U-MobileのSoftBank回線利用のポストペイドデータSIMのことではないのか、などと言う始末。
そこで調べてもらうことにしたのですが、何か面倒なことになりそうだな、と思いながら待っていたら無事出てきました。
元々そんなに需要がある商品ではなく、それ故店員も知らないことがあるようなので、ヨドバシ店頭で買う場合でも事前に通販サイトから取り置きをした方がいいかも知れません。


というわけでちょっとしたトラブルはあったものの無事手に入ったわけですが、お盆休みにあれこれ試すつもりなので回線開通はその少し前(8/10頃)にしようと思っています。