中古PS3用BDリモコンを購入

先日の海の日に新宮町に出かけた際に以前中古の304HWを見つけ購入したリサイクルショップブックエコ(それにしてもこの店名、ブックオフに訴えられたりしないのかな…)で以前から探していたPS3用のBDリモコン(初代モデル)を見つけたので購入しました。

価格は画像にある通り2498円也。

下部に少し傷があるのですが動作には問題がないのでそれ程気にしていませんし、詳しくは後述しますがなかなか見つからないものなので手に入っただけでもラッキー。


私はPS3を持っていないのですが、それなのになぜこんなものを購入したのかというと…
私にはかなり前からPCのメディアプレーヤーやTV視聴アプリをリモコン操作したい、という願望があり、実は以前今回購入したものと同じBDリモコンを持っていましたし、同じ目的でWiiリモコンも持っていたのですが、その時(10年程前)はうまくいかず結局投げ出してしまい、PS3用BDリモコンとWiiリモコンは処分してしまいました。
しかし最近またその願望が蘇ってきて改めて調べてみると、BDRemoteというソフトを使うとPS3用BDリモコンをPC用のリモコンとして利用できるようになるのこと。


Tsuu's Square


しかしこのBDRemote、初代のBDリモコン(型番CECHZR1J)でしか動作しないらしく、それ故それを探していたのですが二代目(型番CECHZRC1J、赤外線リモコン機能が追加されTVなども操作可能)はたまに見つかるものの初代はなかなか見つからない。

ゲオで見つけた二代目PS3用BDリモコン。
PCで使うには初代の方が向いていることもありもしかしてプレミアが付いている? と思い諦めかけていたのですが、探し始めて数ヶ月、ようやく先日新宮町のブックエコで見つけた、ということになります。


PS3用BDリモコンをBDRemoteを使いPCのリモコンとして利用する方法はググれば見つかるので詳細は割愛しますが(既にPCにBluetooth I/Fがあることが前提)


・BDリモコンをPCとペアリングし、Bluetooth HIDデバイスとして認識させる
(BDリモコンをペアリングモードにするにはSTARTボタンとEnterボタンを同時押し)
・BDRemoteを起動し、キーの割り当てなど各種設定をする
・BDRemoteをスタートアップに登録する


これでPS3用BDリモコンをPCを操作するためのリモコンとして利用できるようになります。
既にBluetoothでメインPCの音声をA2DPで飛ばすためにBluetoothドングルを導入していたので特にトラブルもなくペアリングし利用できるようになりました(ドライバはWindows 7標準搭載のものを使用)。

とりあえずBDリモコンの上部にあるボタンでTV視聴アプリ(TVTest)を、下部のボタンでメディアプレーヤー(MPC-HC)を操作する設定でボタンを割り当ててみました。
そして真ん中のカーソルキー周りに暫定的にブラウザを操作するボタンを割り当て。
まだ割り当てできるボタンが余っているので、これから使っているうちに必要に応じて追々追加、そして既に割り当てているボタンもより使いやすくなるよう見直していこうと思っています。


最後にBDRemoteを使いPS3用BDリモコンをPCのリモコンとして利用してみた感想ですが、とにかく便利の一言に尽きます。
特にメディアプレーヤーをリモコンで操作できるのが快適で、録画ファイルの消化が捗るのがうれしい。
これをメディア再生関連だけに使うのはもったいないですね。
って言うかPC周辺機器メーカーはなぜPC向けのリモコンを出さないのか、と不思議に思う程。
それがあれば苦労して初代PS3用BDリモコンを探す必要もなかったのですが…


しかしペアリングしているPCが起動している間は常にBDリモコンとのBluetooth接続が確立しているようで、バッテリーの持ちが気になるところ。
これについては今後使っていくうちに分かるでしょうから、とりあえず様子見ですね。
とは言え余りにもバッテリーの持ちが悪ければ頻繁にバッテリー交換/充電しないといけなくなるので面倒…