もうすぐ縛り終了!! でこの回線どうするか

2年前にSH-10Bを購入した時に契約したドコモ定額データ回線が来月で縛り終了となります。


(端末購入/回線契約時のエントリ)SH-10B+ドコモ定額データ回線をGET(追記、画像追加あり)


現在この回線は利用しておらず、縛り終了まで寝かせてある状態なので普通であれば解約するのが筋ですが(データ回線ですし)、この回線に割り当てられているのは090番号なので、このまま解約してしまうのはもったいないな、と思っているので何らかの方法でこの番号をキープするつもりでいます。
その方法として考えられるのは…


(1)SoftBankプリペイド回線へMNP(端末は705SHを持ち込み)
(2)ドコモ 2in1 Bナンバーへ移行
(3)au +WiMAX回線へMNP(格安運用が可能であれば)


といったところでしょうか。
(1)は維持コストが上記3つの中で一番安いですが(3,000円/年)、個人的にはもうSoftBankとは関わりたくないので本当はあまり気乗りはしないところ。
しかしポストペイド契約ではないし、今SoftBank回線を持てば国内主要4キャリアの回線を全て持つことになるので、狙ってみてもいいかな、と思っています。
7/25からサービス開始予定のプラチナ電波(W-CDMA900MHz)検証用の回線、として使えますし。
(2)は現行のデータ契約を音声契約に切り替えた上で現在所有している音声回線の2in1 Bナンバーとして追加する、という方法で移行でき、サービスの利用もAndroid端末に「2in1発信対応アプリ ABPhone」をインストールすれば可能ですが、回線維持コストは上記(1)よりも高くなりますし(845円/月)、この番号をMNPするとすぐさまブラックリスト入りするらしい、という話もあるので、あまり気乗りがしない。
現在契約しているマルチナンバーとサービス的にダブってしまう、というのもあるので、この選択肢はないかなぁ、という気がします。
(3)はauの+WiMAX契約がドコモXi+月々サポート並みの利用料金(2,000円/月以下)で利用できるのであればテザリング機能を利用してWiMAX+3Gルーターとして使うのも悪くない、と思ったのですが、家電量販店に行って調べてみるとauMNPしてもドコモ程利用料金が安くならず(契約時のキャッシュバック重視、ということか)、フルに使うと5,000円/月はかかるようなので選択肢から脱落。
もうすぐauLTEサービスが始まるため、今+WiMAX回線を導入するのは賢明ではないのですが、2,000円/月以下であれば選択肢としてアリ、と思っていただけに残念です。
というわけで上記の選択肢の中で最終的に(1)が残りました。
もしこの回線がドコモでなければドコモへMNPし、Xi契約+月々サポートで格安運用ができるデータ回線を作るところですが…
(以前こことかこことかで散々Xiを批判しているのにねぇ)


8月中に解約/MNPポートアウトをしないといけないので、月が変わった時点でドコモショップで契約内容の変更(定額データ回線は従量データ回線or音声回線に契約変更しないとMNPポートアウトできない)を行なった上でMNP予約番号を取得し、SoftBankプリペイド回線へMNPする、という流れになります。
SoftBankショップで「端末持ち込みでプリペイド回線へMNPポートインしたい」と言うと店員がどういう反応をするかが気になります。
きっと「端末持ち込みでプリペイド回線へのMNPポートインはできない」とウソをついた上で「今ならiPhone 4Sがタダですよ(ただしみごろしケータイand/or写真立て付き)」とか言ってポストペイド回線契約を勧めるんだろうなぁ。
まぁ私はSoftBankとポストペイド契約をするなんて「キ○ガイのやること」としか思っていないので、絶対にそれには乗りませんけどね。
だって他にもっといい選択肢があるのに、わざわざトラブルを呼び込むSoftBankポストペイド契約を選ぶ理由はゼロですから。
そして未だに「契約時に固定電話番号が必要」なのかも気になるところです。
他キャリアは契約書に書き込む電話番号は携帯/IP電話でもOKなのに(auは音声回線契約の場合電話番号の記入すら不要:これから契約するau携帯番号で代用、ということみたい)、なぜSoftBankだけNGで、固定電話番号でなければならないのかが謎です。
今では銀行口座の開設も携帯番号で可能なのに、不思議としか言いようがありません。
その理由は


電気通信事業等における個人情報の取り扱いについて | ソフトバンクモバイル株式会社


に隠されているような気がします。


これらについては来月実際にSoftBankプリペイド回線へMNPを試みた上で改めてエントリするつもりです。