ファームでロックされているっぽい:WN-G54/DCR

昨日のWN-G54/DCRに関するエントリで「Open接続を試してみよう」と書きましたが、早速やってみました。

ブラウザで管理画面にアクセスしOpenSoftBankの接続設定を作成し…

USBモデムを挿しても赤いランプが点灯したまま。
もちろんネット接続できません。


実はこの前に3HKのSIMを挿して試したのですが、手動設定でユーザー名/パスワードを設定できずこれまたネット接続不可。
このSIMのGPRS接続のユーザー名/パスワードは「なし」(空白)なのですが、WN-G54/DCRのデータカード設定の手動作成画面では空白のユーザー名/パスワードを受け付けない(エラーメッセージが出てはじかれる)。
これでは接続できません。


b-mobile 3GのUSBモデム自体はSIMロックフリーですが、WN-G54/DCRのファームウエアでb-mobile 3G以外の接続設定では使えないようロックがかかっているようです。
これではせっかくのSIMロックフリーが台無し。
たとえそれをクリアできたとしても空白のユーザー名/パスワードを受け付けませんから、海外SIMでの利用は難しい。
基本的に日本国内キャリア/プロバイダの利用を前提とした製品、ということですね。
なかなか使えるガジェットだけにちょっと残念です。


それともう一つモバイル利用、という点で残念なことが。
それは付属のACアダプターがやたらとデカく、携帯性をスポイルしていること。

左がWN-G54/DCR付属のもの(入力AC100〜240V/出力DC5V、4A)、右が以前秋葉原秋月電子で購入したACアダプター(入力AC100〜240V/出力DC5V、2A)。
サイズの差は一目瞭然。
ちなみにEeePCのACアダプターよりもデカいです。
後者の電源コネクターがWN-G54/DCRに使われているものとサイズが同じで、電源電圧も同じということで試しに使ってみたら問題なく使えました。
というわけで付属のACアダプターは使わず、携帯に便利な秋月電子のACアダプターを使うことに決定。


そしてたまたま電源コネクターのパーツが手持ちであったので、電源供給用のUSBケーブルも作成。

しかしこちらではうまく動きませんでした。
恐らくUSBバスパワーのDC5V、500mAという電源出力では足りないのでしょう。
二股ケーブルを使うなど、ちょっと試行錯誤する必要がありそうです。


最後になりますがこれらのDIYを試す場合は自己責任でお願いします。