ノキア端末 with SoftBankの再起動について

今更な話ですが、ノキア端末をSoftBank回線で使用していると、首都圏の一部の地域で端末の再起動が頻発する、という問題が出ています。
私は現在長野県在住なので、このことがノキア端末を使う上で障害になったことがありません。
基地局の問題、とのことですが、最近HSDPA化がなされた上諏訪駅周辺などでも全く問題なし。
そういうこともあり今回東京を通過するにあたってこの問題を実際にチェックしてみました。
しかし私のE90は今のところ全く問題なく動作しています。
今私がいる秋葉原も再起動ポイントの一つですが、特に問題ありません。


この問題はノキアSoftBank共に認識していて、SoftBank販売の端末に関しては持ち込み修理、という対策がとられることになりましたが、当然のことながら海外販売の端末は無視(ついでに言うとE61日本版も無視)。
海外3G端末を日本キャリアのSIMで使うのは厳密に言えばイリーガルですから、このような対応も分かるのですが、じゃぁ海外ローミングユーザーはどうするの? というのが私の疑問。
私自身海外SIMローミングユーザーですし。
何も知らない外国人旅行者が持っている3Gノキア端末をSoftBankローミングで使っていたら再起動頻発、という事態に直面したら彼らはどう思うのか。
「本国では問題なく使えていたのに、日本でローミング利用すると問題が起きる。 日本の携帯キャリアはダメダメだ」と思われてしまい、日本という国自体の評判まで落としてしまうのがオチでしょう。
まぁ日本のキャリアはローミングイン収入といったものを全く考えていないから、このような対応をするんでしょうね。
海外の携帯キャリアは海外からの訪問者に自社をローミング先として利用してもらうべく様々なサービスを行っていますが、日本のキャリアはそういったことは全く知らないんだろうなぁ。


とにかくSoftBankノキア双方がすべてのノキア端末でこの問題が発生しないよう対策を施すことを望みますね。


From EeePC1000H-X with b-mobile 3G