Skyfire on Nokia E90

Symbian S60端末向けWebブラウザの新星、Skyfire。
以前から気にはなっていたのですが、ダウンロード登録にアメリカのZIPコード(郵便番号)が必要らしい、とのことで、アメリカ在住でなくても登録する方法はあるものの、面倒なので手を出していませんでした。
しかし山根さんのパーム飲茶blogの次のエントリ


SkyfireがE90に入れてもでてこなーい?


を見て「私のNokia E90ではどうなんだろう?」ということでさっそくダウンロード、インストールしてみました。
ダウンロードは上記のリンクで山根さんが書かれている通り「get.skyfire.com」にアクセスし、開いたページにあるダウンロードリンクをクリックすればダウンロード、インストールできます。

ダウンロードが完了したら端末にインストールされますが、そこでこんな表示が。

「この画面解像度はサポートしないので、インストールが正しく終了しない可能性があります」とのこと。
OKを押してインストールを続行すると、インストールするファイルのサイズがおかしい。
ダウンロード時は2MB以上のファイルサイズがあると表示されるのに、インストール時には何と1KBと表示される。
そのためインストールは一瞬で終わります。


そしてSkyfireを起動しようとMenu→Installationを開いてSkyfireのアイコンを探すと… ない!!
しかしApp. Managerのインストール済みアプリのリストにはSkyfireがある。
インストーラはちゃんと終了していて、Skyfireがインストールされた、とシステムは認識しているものの、実際には必要なファイルが端末にコピーされていない、ということのようです。
というわけでうちのNokia E90でも山根さんのE90と同じ結果になりました。
Nokia E90はWebブラウジングに適した高解像度のディスプレイを持っているので、期待していたのですが。


ちなみに内側ディスプレイでブラウザを起動してダウンロード、インストールしているのがいけないのかも、と思い外側ディスプレイ(QVGA)でも試してみましたが、結果は同じでした。


Skyfireは登録なしでダウンロードできるようになったもののまだベータ版とのことなので、正式版ではこの問題が修正されることを期待して待つしかないですね。