黒い苺がおいしそう その3

昨日のBlackBerryについてのエントリで「No Mobile,No LifeさんはどうやってドコモでBlackBerry契約だけを行ったのかが気になる」と書きましたが、これについてNo Mobile,No Lifeさん自身がエントリされていました。


日本でBlackBerryを使うために


それによるとBlackBerry回線の新規契約はドコモショップでドコモ端末の購入/持ち込みなしでできるとのこと。
これを見た私はとても驚きました。
というのは私は「ドコモ回線の新規契約/MNPポートインにはドコモ端末の購入/持ち込みが必要」と固く信じていたから。
実際私は以前Nokia 6680(私が始めて購入した海外3G携帯だ)をドコモで使いたかったのでドコモショップへ行き、ショップスタッフにFOMAの回線契約だけをしたいと告げたら、それはできない、と言われました。
つまり「回線契約と同時にドコモ端末を購入するか、もしくは自分で持ち込まないとダメ」ということ。
そういう経験をしているから、私は驚いたのです。
さすがはBlackBerry、ドコモのローカルルールよりもRIMのグローバルルールの方が強い、ということでしょうか。


そうなるとBlackBerryサービスは必要ないが、回線のみの契約はしたい、というのであればBlackBerryサービス契約付きで新規契約し、その後BlackBerryサービス契約だけを解約すれば回線のみの契約ができる、ということになります。
しかしドコモの場合回線のみ、もしくは端末持ち込みでの契約は料金的にメリットがない。
ドコモは対応端末をバリューコースで購入した際のみに利用できるバリュープランという料金プランがあります。
これは端末インセンティブを出さない分端末価格は高い代わりに基本料金を値引く、というものですが、それなら端末インセンティブが関係ない回線のみ、または端末持ち込みでの新規契約でもバリュープランが適用されてしかるべき。
しかし実際はそうはならない。
まぁドコモとしては「最新端末が売れて、それに搭載された各種付加サービスを利用してもらうことでより利益が上げられる」ということでしょうが、ユーザーとしては「基本料金を安くするためだけに不要な端末を買わされる」ということになってしまう。
これっておかしいよな。


そしてNo Mobile,No Lifeさんのところでも書かれていますが、BlackBerryサービスの利用にはけっこう費用がかかります。
しかし私としてはこんなものだろう、と思います。
BlackBerryは「できるビジネスパーソンのためのツール」「大人の道具」ですから、無理して安売りする必要はない。
ただBlackBerry Boldが発売される際に料金プランが見直され(パケット定額への対応など)、もう少し安くなるかも知れませんが。
でも日本の無知なメディアはBlackBerry Bold発売の際「利用料金が高い、価値が見出せない、iモードメールで十分」といった記事を書くんだろうなぁ。
そういうBlackBerryの価値が分からない人たちは「子供のおもちゃ」のiモードメールで十分なんだから、偉そうなこと言うな、と言いたいですね。


そう言えばNo Mobile,No Lifeさんのところでは「タイプSS+BIS利用料+パケットパック30」という料金プランを勧めていましたが、パケットパック30って確かもう新規契約できなくなっているのでは?
ドコモの2段階パケット定額制「パケホーダイダブル」のスタートによる改悪によりパケットパック10/30の新規契約が打ち切られる、という話を以前聞いたので。
ということで調べてみたら、まだ契約できるようです。


http://www.nttdocomo.co.jp/charge/discount/packet_pack/


契約受付終了は12月31日、ということで今年中はまだOKですから、パケットパック10/30を契約するなら今のうちですね。