Thinkpad X61を売却へ


我が家のノートPCたち。
左がeeePC901-X、中央奥がThinkpad X31、そして右がThinkpad X61
今回この中のThinkpad X61を手放すことに。
eeePC901-Xを購入後はモバイル用途ではそれを使うようになったし、メインデスクトップPCの調子もマザーボードを交換後は絶好調。
そのため使う機会がほとんどなくなってしまいました。
経済状況もあまりよろしくないこともあり、今回手放すことに。


もう一つの大きな理由が


eeePCでeee(くだらねーー)


と思ったから。
確かにThinkpad X61とeeePC901-Xを比べるとパフォーマンスには歴然とした差があります。

HDBenchの結果。
上がThinkpad X61、下がeeePC901-X。
HDDランダムリード以外のすべての項目でThinkpad X61がeeePC901-Xをはるかに上回っています。
eeePC901-XのHDDランダムリードが速いのはさすがはSSD採用マシン。
デスクトップPCをも凌駕します。
しかし実際モバイルで使っていてその差を感じることはあまりありません。
確かに動画編集/エンコードやRAW現像などをやるのであれば差ははっきりするでしょうが、モバイル中にそういったことはしませんし。
それなら小型軽量でバッテリーが異常に持ち(通信なしで約7時間、WiFiで通信して約5時間)、よりモバイルに適したeeePC901-Xで十分、ということになります。
仕事でノートPCを使うわけでもないですし。


しかしeeePC901-Xはストレージが弱いんだよなぁ。
容量は小さいし、速度もそんなに速くない(明らかに速いのはランダムリードのみ)。
容量強化はThinkpad X61の売却益の一部でDドライブ換装用SSDモジュールを購入しようかと思っていますが、換装用SSDモジュールが市販されていないCドライブの容量の小ささと遅さはどうにもならない。
Cドライブ換装用SSDモジュール(SLCチップ採用8GB)どこか出してくれないかなぁ(換装するために本体の分解が必要だから無理かな)。
こうなったらeeePC1000H-X+SSD化(64GB)に逝くか、とも思ってしまいますが金はなし…
この場合はeeePC901-Xも売ることになるから資金を捻出できないことはないのですが、こんなご時勢ですから金をムダに使うようなことはできれば避けたい。
とりあえず来月東京に行った際にeeePC1000H-Xの現物を見てから考えるか。


Thinkpad X31はもう5年落ちのPCだし、リカバリーディスクないし、液晶ディスプレイの枠にひびが入っているし、ということで手放さず、危ないことをあれこれやったりといった実験用マシンとして手元に置いておくことにします。
5年落ちとは言え、用途を選べばまだまだ十分使えますし。
そして現役を引退し、使わなくなった携帯電話も増えたので、これもいずれ処分したいところです。