eeePC901-Xより遅いのか… Thinkpad X61

先日ようやく新しい無線ルーターをセットアップし、eeePC901-Xを無線でネットワークにつながる
ようにしたのに続き、Thinkpad X61も無線でつながるようにしました。
Thinkpad X61内蔵の無線LANインターフェースもIEEE802.11n対応。
eeePC901-XよりもCPUなどのハードウエアスペックが高いので、ネットワークアクセス速度も当然
もっと速いだろう、と思ってネットワークドライブへのアクセスのベンチマークをとってみると…

eeePC901-Xよりも遅いやんけ!!
こんなはずではなかったのになぁ。


eeePC901-Xのベンチマーク結果はこちらのエントリにあります。


eeePC901-XがThinkpad X61に勝ったのは、eeePC901-X内蔵の無線LANチップの方がThinkpad X61
それよりも新しいため、IEEE802.11nでの接続が更に最適化されている、といったことが原因なんじゃ
ないのかな、と思っています。
IEEE802.11nは未だドラフト規格ですから、無線LANチップもそれに合わせて進化の途上、ということ
なのかも知れませんね。


しかし有線LANはGbE対応のためeeePC901-Xとは比べ物にならない程速い。

100Base-TXの有線LANの約3倍です。
となるとThinkpad X61は有線でつないだ方がいいのかな?