Adios,SoftBank again?

今日SoftBankショップでポストペイド回線のMNP予約番号を取得してきました。

SoftBankはこのようにMNP予約番号をSMSで送ってきます(ショップ店頭で申請した場合はもちろん書面でもらえます)。


以前にもドコモのマルチナンバー付加番号としてMNPしたい、ということでMNP予約番号を取得しましたが、その際は「マルチナンバー付加番号としてのMNPポートインは不可」ということでMNPできず、結局予約番号は無効に。


Adios,SoftBank(その1)(追記あり)
Adios,SoftBank(その2)


ではなぜ今回再びMNP予約番号を取得したかというと…
最近キャリア間のMNPポートイン獲得競争が過熱し、「端末代金大幅割引or無料、しかも万単位のキャッシュバックが付き、回線の利用料金も(俗に言う)月々サポートで割安に」といった異常とも言えるキャンペーンオファーを見かけることが増えました。
それ故キャッシュバック目的でプリペイド回線などの縛りの緩いorない回線を契約後すぐにMNPし、キャッシュバックで利益を得る、といった輩が出る程。
私は最近まで「確かに特典は多いが、このようなキャンペーンオファーはパケットフラット定額プランの契約が必須で、縛り期間の回線維持コストを考えると結局は損ではないか」ということでこういった動きを静観していたのですが、先日Xperia rayを機種変した際に現契約プランを一切変更せずに行なうことができたので「確かにお得度は下がるが、パケットフラット定額プランなしでもそこそこ安くMNPでき、月々の利用料金も抑えられるのではないか?」と思い、それならあれを狙うか、ということで考え方を変えました。


その「あれ」とはauiPhone 4S
Xperia ray購入時のエントリで「SIMロックフリーiPhone 4Sを買うのは止めにした」と書きましたが、その理由の一つが「私の中でのiOS端末の重要度が落ちてきたことで非常に割高なSIMロックフリーiPhone 4Sを買うのは割に合わなくなった」というもの。
実際私のiPhone 3GSはほぼ「産経新聞ビューア+ミュージックプレイヤー」(+電話)状態で、それ以外にはほとんど使わなくなってきています。
とは言えiOS端末は外せないため、私としてはiPhone 5ベースの新iPod Touchが出た時にそれに乗り換えることにし、SoftBankポストペイド回線はいずれ解約してしまおう、と思っていました。
(Android産経新聞アプリがiOS版並みに使えれば、iOSから"Adios"できそうですが、そうはいかないんですよね)
しかしそのSoftBankポストペイド回線をauMNPし、iPhone 4Sを入手すれば端末は割安で、そして利用料金もそれ程上がらない、といいことづくめでは、ということで天神ビックのau担当販売員に聞いてみました。
するとかなりおいしいことが判明。


iPhone 4S 32GBをMNP新規で契約すると端末本体価格が14,800円、それにMNPポートアウト手数料2,100円、MNPポートイン時の新規契約手数料3,150円を加え、合計が20,050円(16GBモデルだと端末本体価格は無料)と何とiPod Touch 32GBよりも安い。
しかもこの値段はパケットフラット定額プランの契約の有無に関わらず同じとのこと(ただしパケットフラット定額プランを外すと月々サポートが受けられない)。
そして回線契約は基本音声プランにSSシンプルプランを選択し、IS Netとパケット割引プランにダブル定額スーパーライトを組み合わせた合計が1,690円、後からパケット割引プランを外し、SSシンプルプランとIS Netだけ残した場合が1,300円となり、現在のSoftBankポストペイド回線とほとんど変わりません。
(iPhone契約でIS Netの契約は外せるのかな? もしできれば更に安上がりですが…)
更に縛り期間(=2年間)のトータルコストを考えると51,640円(最初の1ヶ月だけダブル定額スーパーライトを契約し、その後の23ヶ月間はそれを外した場合)となり、SIMロックフリーiPhone 4S 32GBよりも安い。
(SIMロックフリーiPhone 4S 32GBは1ShopMobileで現在US$789+送料US$25で合計US$814:約67,000円+税金)
もちろんSIMロックフリー版には「自由に利用キャリアを選ぶことができる」というメリットがありますが、私個人の意見としてはiPhoneSIMロックフリー端末としての使い勝手が悪いので(iPhone提供キャリアのSIMを挿すとそのキャリア発売のiPhoneとして動作するため、パケット接続設定などが変更できなかったりする)、さほどSIMロックフリー版にこだわることもないのかな、と思っていますし、上記の通りiPhoneへの熱も冷めていますから、安ければ別にロックあり版でも構わないですし、もっと言うとiPod Touchでも問題ない。
いずれ解約するつもりのSoftBankポストペイド回線も、諸般の事情でもうしばらくは持ち続けることになりそうで、最近SoftBank回線の回線品質の悪さに泣かされることが多くなった(通話中に突然切れることがある)ので、それなら新たに2年縛りを課されてもMNPした方がいいかな、という回線側の理由もあります。


とは言えXperia rayを買ったばかりで資金的に余裕がないので、本当にMNPするかどうかは不明。
しかし決断した時にすぐにMNPできるように予約番号だけは取得しておいた、というわけです。
キャッシュバック目的のMNPが横行していることでこのようなおいしい話も減ってきそうですから、決断するなら早い方(できれば今月中)がいい、というのもありますし。
そしてMNP予約番号を取得しておくだけならタダですからね。

もしiPhone 4Sを購入しなくても210円の損害で済む、ということで105円ショップでiPhone 4S用液晶保護シート(アンチグレアタイプ)とバックカバーを購入しておきました。
とは言え実際にiPhone 4Sを購入した際はどちらも買い直しますけどね。