Opera Mini 5 Betaがインストールできねぇ

私がノキア端末を使う上で手放すことができないアプリの一つがOpera Mini
先日最新のOpera Mini 5 Betaがリリースされた、ということでインストールしてみることに。
まずは「Opera Mini 4.2で動作に問題がある」Nokia E61で試してみます。
Opera Mini 5 Betaダウンロードサイトからセットアップファイル(JAR/JADファイル)をダウンロードしてそれをE61に転送しインストール。
インストール終了後最初の起動時に出てくる長ーーい(2、30分かかる)フォント調整画面がやっと終わった、と思ったらこの画面でストップ。

アンインストールして再度インストールをやり直したりしても結果は同じ。
古い端末だとダメなのかな?


そこで今度はNokia E90で試します。
ところが結果は同じ。

やっぱりここで止まってしまいます。


ダウンロードしたファイルがおかしいのでは、と思い今度はノキア標準ブラウザでダウンロードサイトへアクセスし、端末からダウンロード/インストールする方法を試すことに。

「あなたの端末(=E90)ではまだ動作確認されていません」と書かれていますが、構わずダウンロード/インストール。
しかしそれでもダメ。
インストールされているアプリのいずれかが悪さしている(もしかして正式版のOpera Miniとは共存できない?)のかも知れませんが、結局のところインストールできない原因は不明。


というわけで残念な結果に終わりました。
まぁベータ版だからしょうがないか。
正式版を期待して待つことにします。